浅間山・黒斑山 2019-06-09

2019.06.09(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

登ったことのない百名山。 お天気良くないのは、 承知の上での山行です。 高峰高原ホテルとなり無料駐車場にとめる。 左から周り、黒斑山Jバンドくらいまでは、なんとか雨も降っておらず、雲の切れ間から 浅間山裾野が見えてました。 (あーこれがガトーショコラの模様なんだなぁ) Jバンド下り、草原のような賽ノ河原に出て、前掛山に登って行きます。 風が強くなり、雨も降ってきました。 外輪を歩いてる時は、強風。 雨も冷たくて、すごい寒い😵 真っ白で何も見えない前掛山まで歩いて、記念撮影だけして、すぐ下ってしまいました💨 賽ノ河原から湯の平口に向かう。 草すべりの分岐で、火山館の看板あり。 そちらに寄り道。 そこでは、暖房も椅子とテーブルもあり、休憩している登山者が何人かいました。 ガスを使っても良いと言われましたが、ポットのお湯を分けて下さり、カップヌードルを作りました。 火山館の人の優しさで 身も心も温まりました❣️ 一服して、草すべりからトーミの頭、赤ゾレの頭経由で下山。 草すべりは、てっきり滑るように下りていけるのかと思いきや、上り坂😂 なかなかしんどかった😰 お花がたくさん咲いていて、元気をもらいながら無事下山(笑)✌️ ♨️高峰高原ホテル800円タオル付き ぬるめのお湯で、露天風呂なし 今度は、ガトーショコラを見に 登りたいなぁ❣️ 百名山47座目。