ガスガスの平標山

2019.06.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 10
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1065 / 1066 m
3
1 33
1 13
28
36

活動詳細

すべて見る

元橋駐車場~松手山~平標山~平標山の家~元橋駐車場 夕方から雨模様の天気予報で、出発時には薄日も覗いていましたが、登りだして暫くすると山はガスに覆われ、展望は皆無でした。 歩き始めから風はありましたが、6合目付近から風が強くなり、7合目付近で引き返す登山者が多くいました。 平標山頂上に到着したあたりから霧雨が降りだし、さらに天候悪化の雰囲気でしたので、仙ノ倉山は諦めて、平標山の家の避難小屋で休ませていただいてから、平元新道を利用して下山しました。 展望はありませんでしたが、ハクサンイチゲ、イワカガミ、シャクナゲ等が見ごろで、お花見を楽しみながら歩きました。

仙ノ倉山・平標山・大源太山 元橋駐車場には綺麗なトイレが備わっています。
元橋駐車場には綺麗なトイレが備わっています。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 到着時には既にたくさんの車が駐車していて、係の方が駐車場所を案内してくれました。駐車料金(600円)を駐車場から出るときに支払うと、雪ささの湯の割引券(900円⇒700円)が頂けます。
到着時には既にたくさんの車が駐車していて、係の方が駐車場所を案内してくれました。駐車料金(600円)を駐車場から出るときに支払うと、雪ささの湯の割引券(900円⇒700円)が頂けます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 駐車場出口には登山届ポストがあります。
駐車場出口には登山届ポストがあります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 下山時はここに出てくる予定です。
下山時はここに出てくる予定です。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここから松手山に登ります。
ここから松手山に登ります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 長~い階段が延々と続きます。
長~い階段が延々と続きます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 適所に合目案内が設置されています。
適所に合目案内が設置されています。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 この時点ではまだ僅かですが廻りの山々が望めました。
この時点ではまだ僅かですが廻りの山々が望めました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 1411mの鉄塔。
1411mの鉄塔。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 次第にガスが濃くなってきました。
次第にガスが濃くなってきました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 松手山に到着。
松手山に到着。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 この日はランナーには会いませんでした。
この日はランナーには会いませんでした。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ガスが晴れると気持ちのいい稜線が望めるのですが・・・。ガスの流れが速い。
ガスが晴れると気持ちのいい稜線が望めるのですが・・・。ガスの流れが速い。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 風が強くなってきました。
風が強くなってきました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 強風を避ける場所がなく、この付近から引き返す登山者が大勢いました。
強風を避ける場所がなく、この付近から引き返す登山者が大勢いました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山頂上に到着。強風のため、土樽駅方面に少し下ったところで休みました。
平標山頂上に到着。強風のため、土樽駅方面に少し下ったところで休みました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 山頂に到着した登山者は皆さん風を避けて山頂標識付近には誰もいません。
山頂に到着した登山者は皆さん風を避けて山頂標識付近には誰もいません。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山の家へ向かいます。
平標山の家へ向かいます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 残雪がありました。
残雪がありました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 通過に問題はありません。
通過に問題はありません。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 山の家まで長~い木道が続きます。
山の家まで長~い木道が続きます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山の家に到着。
平標山の家に到着。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 元橋駐車場に向かって下山。
元橋駐車場に向かって下山。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 滑らないように注意して歩きました。
滑らないように注意して歩きました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 林道に出ました。
林道に出ました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 林道途中にゲートがあります。
林道途中にゲートがあります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 林道の途中から山道に入ります。
林道の途中から山道に入ります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 元橋駐車場に到着。
元橋駐車場に到着。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 駐車台数がだいぶ減っていました。
駐車台数がだいぶ減っていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。