山口県周南市 虎ヶ岳(門前橋前 発着)20190609

2019.06.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
15
距離
7.2 km
のぼり / くだり
504 / 505 m
12
22
23
52
39
12
12
4

活動詳細

すべて見る

今日は周南市にある虎ヶ岳へ登ってきました。 スタート&ゴールは光市にある渓月院の入口にある門前橋前。 当初は渓月院を発着にする予定でしたけど、 マップ上の登山口が門前橋前にある 渓月院の掲示板付近になってましたので、 ココから登ることにしました。 ちなみに渓月院コースですけど、 長い距離を歩きたい人にオススメです。 移動手段は自転車。 門前橋前にある駐車場へ停めました。 お手洗いは付近にありませんので、 事前に済ませておきましょう。 登山道ですが、 渓月院からのルートは 基本的にひらけており アップダウンはあるものの 傾斜が緩やかなところが多いです。(稜線がメイン) その為、 初心者の人でも歩きやすいと思います。 注意点ですが、 熊が出没することのある山なので 熊除けの鈴があると良いと思います。 それから、 道が狭く落ち葉で滑りやすいヶ所がありますので、 足元をよくみて歩いた方が無難です。 トレッキングポールの使用は任意ですけど、 登山に慣れてない人は あった方が良いかもしれません。 後、 登山者が少ない関係で 蜘蛛の巣トラップには注意です。 門前橋前(渓月院の掲示板) ↓↑ 渓月院 ↓↑ 鬼武の三角点(由来不明、YAMAPには載ってません) ↓↑ 岩嶽展望台 ↓↑ 虎ヶ岳の山頂(昼食休憩有り) ※ 迷わないと思うので、分岐点は省略しています

虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 スタート&ゴールの門前橋前です。
スタート&ゴールの門前橋前です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 道中の草花です。
道中の草花です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 渓月院への参道はアスファルト舗装されているものの、傾斜がキツイです。
渓月院への参道はアスファルト舗装されているものの、傾斜がキツイです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 道中の草花です。
道中の草花です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 道中で見かけたトンボです。
道中で見かけたトンボです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 道中で見かけた草花です。
道中で見かけた草花です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 道中で見かけた草花です。
道中で見かけた草花です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 渓月院です。室町時代(1444年頃)に創建したとの事です。
渓月院です。室町時代(1444年頃)に創建したとの事です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 渓月院の少し手前に登山道への道があります。一応、中からも行けますので、本堂へ参拝してから行ってもOKです。
渓月院の少し手前に登山道への道があります。一応、中からも行けますので、本堂へ参拝してから行ってもOKです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 いつの間にやら緑が深まり夏らしくなりましたね。
いつの間にやら緑が深まり夏らしくなりましたね。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 登山道は道が開けているものの、蜘蛛の巣トラップには注意です。
登山道は道が開けているものの、蜘蛛の巣トラップには注意です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 木の根がむき出しになったヶ所もあります。
木の根がむき出しになったヶ所もあります。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 道中に鬼武の三角点がありますけど、残念ながらカウントされません・・・。
道中に鬼武の三角点がありますけど、残念ながらカウントされません・・・。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 鬼武の三角点を過ぎ、しばらく歩くと岩嶽展望台に到着です。
鬼武の三角点を過ぎ、しばらく歩くと岩嶽展望台に到着です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 岩嶽展望台から見た光市側の風景です。ちなみに空に見えるのは電線で、ロープウェーの線ではありません・・・。
岩嶽展望台から見た光市側の風景です。ちなみに空に見えるのは電線で、ロープウェーの線ではありません・・・。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 岩嶽展望台から見た周南市側の風景で大河内小学校が見えます。ちなみに、下松田布施線の交差点付近の山に白い点が見えますけど、毎年、今の時期限定でサギのコロニーがあります。まあ、話題にすらなりませんが・・・。
岩嶽展望台から見た周南市側の風景で大河内小学校が見えます。ちなみに、下松田布施線の交差点付近の山に白い点が見えますけど、毎年、今の時期限定でサギのコロニーがあります。まあ、話題にすらなりませんが・・・。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 誰かが植えたのかもしれませんけど、道中、ツツジの花が何ヶ所か咲いています。
誰かが植えたのかもしれませんけど、道中、ツツジの花が何ヶ所か咲いています。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 虎ヶ岳の山頂です。霞みも少なく良い天気でした。
虎ヶ岳の山頂です。霞みも少なく良い天気でした。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 虎ヶ岳の山頂から見た光市側です。周南市側は草木が伸び過ぎてよく見えませんでした。
虎ヶ岳の山頂から見た光市側です。周南市側は草木が伸び過ぎてよく見えませんでした。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 虎ヶ岳の山頂から見た下松市方面です。
虎ヶ岳の山頂から見た下松市方面です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 久しぶりに虎ヶ岳へ登ったら、山頂にある看板が破壊されていました。どう見ても自然災害ではないですね。マナーの悪い登山者がいることに、とても残念です。
久しぶりに虎ヶ岳へ登ったら、山頂にある看板が破壊されていました。どう見ても自然災害ではないですね。マナーの悪い登山者がいることに、とても残念です。

活動の装備

  • ニコン(Nikon)
    P1000

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。