朝日岳→三本槍岳→茶臼岳と、ちょっと観光

2019.06.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

土曜日、茶臼岳ピストンか 三本槍岳だけのピストンか いろいろ天候や時間などあり 迷い ロープウェイに乗らず、 乗り場近くの上の駐車場から出発 峰の茶屋周辺では噂の強風を体験 翌朝に天気が回復することを期待して 谷合の那須岳避難小屋に宿泊 翌朝、とても気持ち良い朝 稜線の峰の茶屋まで登ると 素晴らしい雲海で嬉しい ガスが上がるまえに 「ニセ穂高」と異名の朝日岳と 一等三角点の三本槍岳 景色を見ながら 気持ち良い朝のお散歩 偶然にもレイチェルのInstagramを フォローしてくれている方や 「テレビで見た」と言ってくださる方もいて びっくり いよいよガスが上がって来てしまい 峰の茶屋まで戻り せっかくなので茶臼岳へ ロープウェイから登ってくるガイドツアーの方々や150人の学校登山の中学生など 茶臼岳周辺はにぎやかでした 茶臼岳山頂の那須岳神社に来ていた 地元山岳パトロールの方にも いろいろな お話しを伺うことも出来ました 下山の手前の樹林帯でヒルを2回見ましたが 実際にはヒル被害は ほとんど無いようです 登山バッジは駐車場の茶屋で 茶屋オリジナルのカラーバッジを購入 下山してから また降って来ました 今回は 急遽の計画でしたが ちょうど栃木県で行きたかった場所が あったので組み合わせました ① 宇都宮東武ホテルグランデさんの 中華レストランでランチ かなり昔にテレビ番組に出演していた料理人 金 萬福さんか料理長をしていますが 金さんは30年程前に甲府の富士屋ホテルでも中華の料理長で母は何回か会っていました 懐かしく、またランチも¥1,000少しと、 高価でもなくて食べたかったのです ②那須どうぶつ王国 少し前にネットで話題となった 「マヌルネコ」のポリーちゃんに 会いたくて、登山口からも近いので行って来ました ③ 鹿の湯 七世紀に開湯の とてもクラシックな温泉 シャワーやドライヤーもなく 石鹸やシャンプーの使用禁止 とても暖まりました いろいろな経験と出会いがあり 今回も 無事に帰宅出来たことに感謝