亀岡 牛松山と明智越。渋い…けど、いい道(^ ^)

2019.06.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
21
距離
12.6 km
のぼり / くだり
903 / 953 m
4
59
1 36
1 21

活動詳細

すべて見る

梅雨入り前の休日。 たまたま予定が空いていて、雨が降るようなこともなく、山へ出かけても家で文句を言われることがないであろう日。 今日はそんな日でした(^。^) せっかくだし、どこへ行こうか…。ここで調子に乗って遠くへ行くのは良くない…と本能的に判断し😅、前の晩、行き先選びに愛用している「関西 日帰りの山 ベスト100」をパラパラとめくり、京都市の西、亀岡にある牛松山に決定(^_^) JR嵯峨野線1本で早く安く行けるし、所要3時間というのがありがたい❗️😄 これなら昼に帰ってこれる…(^ ^) いつもより遅めの出発でJR亀岡駅には8時44分着。5分で亀岡市ふるさとバス🚌に接続し、約10分で登山口がある国分へ。 このバスは2時間おきくらいにしかなく、しかもこの便が土日は始発。亀岡駅から歩いても1時間とかからないけど、どうせなら楽な方がいい😅 愛宕神社にお詣りをして、いざ牛松山へ。 地元では丹波富士の名で親しまれ、端正な山容を見せている山ですが、低い山に見えても標高は600mを超えるので侮れません。案の定、登り始めから山頂まで結構、急な登り続きで汗をかきました💦 三角点とそのさらに東側の「本当の山頂」はいずれも展望はなく、小休止してスルー。山頂から下りてすぐの金毘羅神社でお詣りして、今度は神社参道を下山します。牛松山に登るなら、本来はこちらから登る方がいいのかなぁ? 予定よりも早く、2時間ほどで保津町に下山。登り下りとも、よく整備された歩きやすい道でした😊 あとは亀岡駅まで歩くだけ。昼ご飯は家でもいいか…と思っていたところ、明智越ハイキングコースの案内板を目にしてしまった…😅 ときは6月上旬。そういえば、本能寺の変があったよなぁ〜。来年の大河ドラマは明智光秀を主人公にした「麒麟がくる」❗️ 亀岡に6月に来ていて、本能寺の変の際に通ったとされる明智越を目の前にし、急いで帰らねばならないこともない。これは「明智越を歩け」とのお導きか⁉️ まぁ、2〜3時間帰るのが遅くなるだけだし、せっかくだから、明智越を保津峡まで歩くことにしました😄 実はまだ歩いたことがなかったので、機会があれば歩きたかったのです😅 その明智越。京都一周トレイル並みに歩きやすい道でした! しかも、何百年もの間、人々の往来を支えてきた古の道といった趣さえ感じることができ、誰も歩いていないのが、実にもったいない‼️ 同じく、本能寺の変の際に通ったとされる唐櫃越(からとごえ)よりもいい感じだったかな?😄 今回、JR保津峡駅まで歩いてゴールにしましたが、明智光秀は本能寺の変の前、愛宕山へ登った際に、この明智越を通ったとのこと。途中から水尾に抜けて、登ったと思うのですが、次はそのルートで愛宕山に登ってみたいものだと思いました😊

行者山・城山 JR亀岡駅前に建設中の京都スタジアム。観客席最前列より2m張り出した屋根で全席を覆うのは全国初だそうです。来年春に開場! 楽しみ(^ ^)
JR亀岡駅前に建設中の京都スタジアム。観客席最前列より2m張り出した屋根で全席を覆うのは全国初だそうです。来年春に開場! 楽しみ(^ ^)
行者山・城山 亀岡駅から亀岡市ふるさとバス🚌(京阪京都交通が運行)F11系統で国分バス停へ。ここからスタート😊
亀岡駅から亀岡市ふるさとバス🚌(京阪京都交通が運行)F11系統で国分バス停へ。ここからスタート😊
行者山・城山 かめおか里道トレイルの風情ある道(^。^)
かめおか里道トレイルの風情ある道(^。^)
行者山・城山 養仙寺。これもいい風景😊
養仙寺。これもいい風景😊
行者山・城山 本宮 愛宕神社⛩
本宮 愛宕神社⛩
行者山・城山 由緒ある神社のようですね。
由緒ある神社のようですね。
行者山・城山 火迺要慎。
火迺要慎。
行者山・城山 全国の愛宕神社の本宮⁉️
全国の愛宕神社の本宮⁉️
行者山・城山 愛宕神社の北側の道を山へ歩き、途中から牛松山ハイキングコースへ。
愛宕神社の北側の道を山へ歩き、途中から牛松山ハイキングコースへ。
行者山・城山 よく整備された道です。が、結構、急登😩
よく整備された道です。が、結構、急登😩
行者山・城山 いったん平坦になったところの第1ベンチで休憩(^ ^)  でも、この後、第2ベンチはなかったような…
いったん平坦になったところの第1ベンチで休憩(^ ^) でも、この後、第2ベンチはなかったような…
行者山・城山 再び樹林帯の急登。でも、道は歩きやすい😄
再び樹林帯の急登。でも、道は歩きやすい😄
行者山・城山 小一時間で牛松山の山頂に到着(^ ^)
636mとあるものの、私の本には629mと書いてある…
小一時間で牛松山の山頂に到着(^ ^) 636mとあるものの、私の本には629mと書いてある…
行者山・城山 三角点。ここには629.2mとあります。
どうやら、三角点は629mが正しく、少し東に歩いた、さらに高いところが636mということのようです。
三角点。ここには629.2mとあります。 どうやら、三角点は629mが正しく、少し東に歩いた、さらに高いところが636mということのようです。
行者山・城山 山頂近くの金毘羅神社⛩
山頂近くの金毘羅神社⛩
行者山・城山 緑の中の石鳥居。厳かなり。
緑の中の石鳥居。厳かなり。
行者山・城山 保津町方面へ下山します。金毘羅神社の参道になるので、こちらもよく整備されています。自然林が気持ちいい❗️😊
保津町方面へ下山します。金毘羅神社の参道になるので、こちらもよく整備されています。自然林が気持ちいい❗️😊
行者山・城山 途中、亀岡盆地の眺め(^_^)
途中、亀岡盆地の眺め(^_^)
行者山・城山 十四丁からの展望では、小倉山?の向こうに京都市街も望めました!😃
十四丁からの展望では、小倉山?の向こうに京都市街も望めました!😃
行者山・城山 るんるんと歩いているうちに…
るんるんと歩いているうちに…
行者山・城山 保津町の登山口に下山しました。
保津町の登山口に下山しました。
行者山・城山 「愛宕山」の石標。
「愛宕山」の石標。
行者山・城山 保津町の旧郵便局。保津町自治会では「保津百景道しるべ」と称して、地元のいろいろな観光資源などを紹介しておられます😄
保津町の旧郵便局。保津町自治会では「保津百景道しるべ」と称して、地元のいろいろな観光資源などを紹介しておられます😄
行者山・城山 「左いづも右あたご」の道標。
「左いづも右あたご」の道標。
行者山・城山 いい標語だね〜(^。^)
いい標語だね〜(^。^)
行者山・城山 明智越ね〜
まだ昼前だし…行ってみるか⁈
明智越ね〜 まだ昼前だし…行ってみるか⁈
行者山・城山 このあたりは愛宕山への思いがひとしおのような。
このあたりは愛宕山への思いがひとしおのような。
行者山・城山 さっき登った牛松山😊
さっき登った牛松山😊
行者山・城山 明智越の説明看板。旧暦6月は本能寺の変があったわけですが、ほんの427年前の出来事…
明智越の説明看板。旧暦6月は本能寺の変があったわけですが、ほんの427年前の出来事…
行者山・城山 明智越もいい道です(^ ^)
明智越もいい道です(^ ^)
行者山・城山 台風や大雪で倒木多数の被害が出たと思われますが、このようにきれいに片付けられているところもあり、明智越の全体的には、通るのに難儀する場所はなかったです。
台風や大雪で倒木多数の被害が出たと思われますが、このようにきれいに片付けられているところもあり、明智越の全体的には、通るのに難儀する場所はなかったです。
行者山・城山 登りが続いて平坦になると、幅が広い歩きやすい道に😄
登りが続いて平坦になると、幅が広い歩きやすい道に😄
行者山・城山 遠くまで見通せる
遠くまで見通せる
行者山・城山 緑が鮮やかで美しい❗️😃
緑が鮮やかで美しい❗️😃
行者山・城山 土砂崩れがあり、樹木がなくなって眺望がよくなった場所。
土砂崩れがあり、樹木がなくなって眺望がよくなった場所。
行者山・城山 案内板もよく整備されています。
案内板もよく整備されています。
行者山・城山 向こうに水尾の集落が見えました!😃
向こうに水尾の集落が見えました!😃
行者山・城山 保津峡駅と水尾を結ぶ道に出てきました。
土砂崩れのため通行できません、と貼ってありますが、1か所注意を要するところを除けば大丈夫です。
保津峡駅と水尾を結ぶ道に出てきました。 土砂崩れのため通行できません、と貼ってありますが、1か所注意を要するところを除けば大丈夫です。
行者山・城山 JR保津峡駅でゴール(^_^)
よく歩いたわぁ〜
JR保津峡駅でゴール(^_^) よく歩いたわぁ〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。