20190609山開き田代山 山頂は寒かった😄

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

一週間休憩してまた山登り再開。田代山山開きへ。 朝少し寝坊して自宅4時半過ぎに出発。集合場所の舘岩支所発のバスが7時なので急いで運転。出発10分前に到着。やはりどうがんばっても2時間半近くはかかります。 バス乗り込む前に、前回大嵐山、前々回に登ってた人もいてあいさつ。バスは三台あってちょうど7時に出発。帰りのバスは12時間半出発なので帝釈山まではムリ😄一人で登る予定が前々回出会った方々と一緒に。8時には神事が行われていたが少しフライングして出発。テープカットは遣ったみたいです。 天気はガスってたが気温が低いので、気持ち良く登れた。 小田代で少し休憩したら霧雨も降り出し、山頂では風もふいて一気に冷える。気温8℃防寒着は必須でした。晴れた時にもう一度行かなきゃです。 ガスっていて周りはみえないけど、滑る木道を気をつけてあるいた。休憩は避難小屋で少し食べて早めに下山。12時過ぎに下山して、帰りのバスを待つ。集合場所までバスに揺られたら居眠りしてしまった。 着いた後は、たかつえスキー場そばの白樺の湯へ。500円で入れます。来週は七ツ岳の山開き。たかつえスキー場でセレモニーみたいです。😄 温泉でて、みなさん今日ご一緒だったかたと、わかれて帰り途中の道の駅で蕎麦をいただきました😄南会津のそばは美味しいのは、聞いていたので、大盛天ぷらそばを頼みました😄 またたべたいなぁ😄😄 来週の山どうするか。親戚に頼まれ登山あるし早起きしてまた来るかなぁ。南会津。先月から南会津通いっぱなしです。😄😄 温泉はいいし食べ物美味しいしのどかで良いところです😄😄