山口百名山の低山記録を更新❗️若山-2019-06-09

2019.06.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:02

距離

3.0km

のぼり

184m

くだり

182m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 2
休憩時間
1 時間 7
距離
3.0 km
のぼり / くだり
184 / 182 m
28
25

活動詳細

すべて見る

先程登った昇仙峰より更に低くて標高は217m🤣 過去最低でーす 笑笑。 それも山頂近くまで車で行けるらしい(^_^*) それではあまりに面白くないので、入口から少し上がった所から歩いたけれども、それでも歩行時間最短記録も更新しちゃいましたー😆 でも、毛利元就の時代の合戦の舞台になるなど、歴史がある山で、頂上からの眺めも良かったです(^^)

太華山 入口の案内板は立派です。
入口の案内板は立派です。
太華山 あの有名な毛利元就と陶晴賢との合戦の舞台の一部となった歴史があるなんて知らなかったなー(^^)
あの有名な毛利元就と陶晴賢との合戦の舞台の一部となった歴史があるなんて知らなかったなー(^^)
太華山 陶晴賢氏は義理難い武士だったようですね!
陶晴賢氏は義理難い武士だったようですね!
太華山 道路の途中に車を止めてスタート。
道路の途中に車を止めてスタート。
太華山 歩く道すがら、色々な言葉が書いてある札で楽しめるので飽きません。
歩く道すがら、色々な言葉が書いてある札で楽しめるので飽きません。
太華山 まずヤル気かぁ😅大事なことですね!
まずヤル気かぁ😅大事なことですね!
太華山 色々励まされます😊
色々励まされます😊
太華山 もっと努力して上を目指そうってことですね❗️
もっと努力して上を目指そうってことですね❗️
太華山 地元の山を大切にしましょう!
地元の山を大切にしましょう!
太華山 えっ、もう秋❗️そんな訳ないかー 笑笑
えっ、もう秋❗️そんな訳ないかー 笑笑
太華山 嘘つきジジイにはなりたくありませんねー🤣
嘘つきジジイにはなりたくありませんねー🤣
太華山 🎼み〜かんのぉ、はーながぁ〜🎶
小学校の時に歌った覚えがあるなぁ(^^)
🎼み〜かんのぉ、はーながぁ〜🎶 小学校の時に歌った覚えがあるなぁ(^^)
太華山 山頂に着く頃には、誰でも見違える様になれる?
山頂に着く頃には、誰でも見違える様になれる?
太華山 ここまで車で来れます。ここからじゃー、登った気になれんよねー😄
ここまで車で来れます。ここからじゃー、登った気になれんよねー😄
太華山 階段を少し上がって。
階段を少し上がって。
太華山 鳥居をくぐって。
鳥居をくぐって。
太華山 3分で到着〜😆
3分で到着〜😆
太華山 若山山頂、217m。過去最低標高でーす🤣
若山山頂、217m。過去最低標高でーす🤣
太華山 時間があれば、城跡の様子をじっくり見てみたいですね(^^)
時間があれば、城跡の様子をじっくり見てみたいですね(^^)
太華山 ここの三角点は四等でした。
ここの三角点は四等でした。
太華山 地元のご夫婦としばらく歓談。
お昼を食べながら、この山の西から登るルートや、近くの山の情報を色々聞けて良かったです(^^)
地元のご夫婦としばらく歓談。 お昼を食べながら、この山の西から登るルートや、近くの山の情報を色々聞けて良かったです(^^)
太華山 周防灘の景色を眺めながらの昼食です。
周防灘の景色を眺めながらの昼食です。
太華山 四熊ヶ岳も見えます。
四熊ヶ岳も見えます。
太華山 正面の眺めも👍
正面の眺めも👍
太華山 西を見れば、左手にさっき登った昇仙峰が。
右手は地元の大平山ですね。
西を見れば、左手にさっき登った昇仙峰が。 右手は地元の大平山ですね。
太華山 せっかくなので、写真も撮ってもらいました。
せっかくなので、写真も撮ってもらいました。
太華山 車が止められる広場もちょっと散策。
車が止められる広場もちょっと散策。
太華山 広場じゃなくて城跡🏯でした😅
広場じゃなくて城跡🏯でした😅
太華山 紫陽花が咲いていた!
紫陽花が咲いていた!
太華山 今が旬の花ですねー(^^)
今が旬の花ですねー(^^)
太華山 ピンクの可愛い😍花も。スミレの仲間かな?
ピンクの可愛い😍花も。スミレの仲間かな?
太華山 帰りも先程のご夫婦とおしゃべりしながら一緒に。
退屈せずに歩けました。ありがとうございました。
帰りも先程のご夫婦とおしゃべりしながら一緒に。 退屈せずに歩けました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。