竜神川の下見

2019.06.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
6
距離
2.9 km
のぼり / くだり
237 / 224 m
3 35

活動詳細

すべて見る

 天気もあまり良くないので、夏に行こうと思っている竜神川のルートの下見に行って来ました。  山行のレポートを見ると、川から林道に出るまでの所で迷っている人もいるので林道から竜神川までを往復して来ました。  途中、分かりづらい巻き道が何カ所かあり、所々、滑って危険な箇所もありました。    竜神川は腰まで浸かるつもりで行けば、何とか行けそうです。

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  中武生山山頂近くの一軒家の入口付近の路肩に駐車してスタートです。
 カーブミラーの所から入ります。
 中武生山山頂近くの一軒家の入口付近の路肩に駐車してスタートです。  カーブミラーの所から入ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  路肩にはホタルブクロが沢山咲いていました。
 路肩にはホタルブクロが沢山咲いていました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  何度か通った道です。
 猪の掘り返した跡が沢山ありました。
 何度か通った道です。  猪の掘り返した跡が沢山ありました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  ここから下ります。
 アオキが繁茂していて、藪化しています。
 ここから下ります。  アオキが繁茂していて、藪化しています。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  踏み跡はよく分かりません。
 踏み跡はよく分かりません。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  藪を抜けると沢の形が見えて来ました。
 藪を抜けると沢の形が見えて来ました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  濡れた岩を掴むのに軍手が効くそうなので、今回はこれで。
 濡れた岩を掴むのに軍手が効くそうなので、今回はこれで。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  所々に古いテープが有りました。
 所々に古いテープが有りました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  滝が有って行き止まり。
 左岸に巻き道が有りました。
 滝が有って行き止まり。  左岸に巻き道が有りました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  巻き道。濡れていて滑り易い。
 草に掴まらないと行けない箇所が有りました。
 巻き道。濡れていて滑り易い。  草に掴まらないと行けない箇所が有りました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  真っ直ぐ行ったら急な傾斜。
 木に掴まって下りました。
 真っ直ぐ行ったら急な傾斜。  木に掴まって下りました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  岩の上に標柱。
 岩の上に標柱。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  ここも行けないので左岸に巻き道が有りました。
 ここも行けないので左岸に巻き道が有りました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  足跡が。最近のものです。
 足跡が。最近のものです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  明るくなりました。
 明るくなりました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  所々に標柱が有ります。
 所々に標柱が有ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  竜神川が見えて来ました。
 竜神川が見えて来ました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  ここにも標柱。
 ここにも標柱。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  竜神川の上流側。
 竜神川の上流側。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  下流側。大岩が見えます。
 水に入らないと行けません。
 下流側。大岩が見えます。  水に入らないと行けません。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  案内板。見る人は年に数人でしょう。
 案内板。見る人は年に数人でしょう。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  少し行くと釜が。巻き道も有りそうだし、水深は1m位です。
夏だったら落ちても大丈夫。
 少し行くと釜が。巻き道も有りそうだし、水深は1m位です。 夏だったら落ちても大丈夫。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  静かで良い所です。
 心が落ち着きます。
 静かで良い所です。  心が落ち着きます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  再び確認しながら登り返します。
 再び確認しながら登り返します。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  行き止まりの滝。
 5m位ですが、登るのは難しそうです。
 行き止まりの滝。  5m位ですが、登るのは難しそうです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  二股の沢の間の尾根がルートです。下から見ると良く分かりません。
 ここが迷い易いポイントでしょう。
 二股の沢の間の尾根がルートです。下から見ると良く分かりません。  ここが迷い易いポイントでしょう。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  滑り易い急斜面を草や木に掴まって登ります。踏み跡も良く分かりません。
 滑り易い急斜面を草や木に掴まって登ります。踏み跡も良く分かりません。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  最後の分かりづらいアオキの繁茂した箇所。
 猪の住処のようなので、笛を吹いて警戒。
 最後の分かりづらいアオキの繁茂した箇所。  猪の住処のようなので、笛を吹いて警戒。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  緑の深い奥久慈です。
 緑の深い奥久慈です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)  月居温泉で体を温めて、けんちん蕎麦を食べて帰りました。
 月居温泉で体を温めて、けんちん蕎麦を食べて帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。