再度、山メシを…

2019.06.09(日) 日帰り Yamanashi
ぶんぶん
ぶんぶん

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

上り

0m

下り

0m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

雨が降らなければ中山(北杜市)で山メシ作りにでも……はい、朝から雨です😢 前回の投稿後、いろんなアイデアを皆様にいただいたので、自宅で山メシ(自宅メシ)を作ってみました‼️ キーワードは『アイラップ』『固形燃料』 まずはカット野菜と豚バラスライスをホイルで包み、アイラップに入れてサバイバルヒーターで蒸し焼きに…見事に『生』でしたw アルミホイルを使わなければいけたかも?次回に期待してください。 次にエスビットポケットストーブを使用した炊飯!こんな便利なものがあったとは(|| ゜Д゜)『固形燃料』で調べていたら見つけました。皆さん使っているんですね。 メスティンはまだ持ってない(発注済w)ので『峠の釜めし』の釜で炊飯。素晴らしい炊き上がりでした☺️ 釜を山に持っていけば…はい、重すぎますw 今回の結果として、軽量&時短で簡単に済ませる(レトルト)のであれば サバイバルヒーター。 軽量だけど時間に余裕があり、炊飯・調理を楽しむのであればポケットストーブ。 軽量&時短のみを突き詰めるのであれば、カロリーメイトとウイダーインのみw⬅️たのしくない ガスコンロは重くなるので、当面は除外しますが最終的には…。 梅雨の間にもう少し試してみます。ご意見お願いします🙇⤵️

雨です。さつきが綺麗です。
いろいろ実際に試したかったのですが…雨です。
豚バラスライス200g、カット野菜300g。両方を半分づつ使います。
塩胡椒をしてアルミホイルに包みます。調理後、皿がわりになると思い期待したのですが…。
更にアイラップに包みます。空気は抜いて、余裕を持たせ輪ゴムで止めます。縛らないほうが良いです。
サバイバルヒーターへ。凄い湯気なのに…。
その間やることないのでワンパンマンで見ましょう(笑) 監視さえ必要ないのがサバイバルヒーターの最大の利点。
どうかな?
半生でした(|| ゜Д゜) アルミホイルが邪魔したかも。
仕方がないのでトースターで10分。自宅で良かったw
変わって、炊飯。 固形燃料を使用した『エスビットポケットストーブ』本体100g、燃料25g。 もっと早く出会えていれば…。
釜めしの釜。1合炊いてみます。水は190cc。 メスティンだと200~230なんて言われてますがどうなのでしょう?
諸説ありますが、基本放置で。燃料燃えきる前に焦げた匂いがしたのでそこで火から外します。
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! 予想以上にふっくら、つやつや‼️ ごはんにこだわる人は釜を持っていけば…………いませんねw
ほんの630gほど(*´∇`*) 大したことはありません。 私は持って行かないけどw
ついでに昨日いただいたタケノコを煮ました。IHでw
出来上がり❗️ 塩胡椒か焼き肉のタレでどうぞ🎶 っていうか普通に昼食作っただけかも☀️😵💦
まあ美味しかったから…。
おこげも完璧😃✌️ 次回はメスティンでやってみます🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。