🈠可也山 with お散歩好きさん

2019.06.09

詳しく見る

福岡県糸島市にある可也山をお散歩好きさんに案内いただきます。 お散歩好きさんは私が長崎に帰省し山歩きを始めてから一番最初に知り合った山友さんです😊 会社の都合で福岡市に転勤されて以来、実に約8年ぶりの再会でした。 お互い歳とりましたね~😁 ひげ爺さんと野山の花さんもご一緒します。 可也山 標高 365.0m、三等三角点(基準点名:経塚) デジカメを忘れスマホで撮ってますので、写真の収まりがあまりうまくいってません💦 <お散歩好きさんの活動日記> 可也山 https://yamap.com/activities/3880709

糸島市交流プラザ志摩館の駐車場で待ち合わせ。🚗長崎から伊万里道路で約2時間45分でした。
プラザ志摩館に車を置いて登山口の師吉まで歩きます。
アジサイはたくさん咲いてました。
師吉公民館前の駐車場は満車!奥の山が可也山です(別名:糸島富士)。
公民館にトイレ有。
山頂まで1,850m、長いです💦
ひげ爺さんと野山の花さん。
急な階段が続きます。お宮の左足、ちょっとダウン😱
石切り場の石は日光東照宮の鳥居にされたようです!
ノミの痕も残ってますね。
お宮急階段でギブアップ寸前😓💦本当にここはファミリー山なのでしょうか💦
先に行っておくんなはれ…。
第一展望所に行ってみます。
東側の景色が広がっています。下山時にここでランチしました😊
休憩休憩。
師吉と?の境石。
この先の山道に数本ありました。
こっちに下ると小富士梅林登山口。こちらもかなり急そうです。
みんなお堂で待っていてくれました。にふぇーでーびる。
もうちょっと登ったら可也山神社。
祠の後方に三角点があります。
可也山 標高 365.0m、三等三角点(基準点名:経塚)
更に進みます。
景色最高の可也山展望台へ。景色に見とれて写真1枚も撮ってませんでした😓
これだけ🤒
第一展望所で軽くランチして下山しました。お散歩好きさん、お世話になりました!またよろしくで~す😊
温泉は唐津市の綿屋旅館。風呂場から唐津城を望みます。<写真は2017年05月14日に撮影>

参加メンバー

• ID: 977922

初心者です。これから、山の事を知りたいと思います。