花の百名山💠 平標山&仙ノ倉山🌺

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

三国峠を越え、谷川連峰西端へ。(関越トンネルは使わず、下道です‥😅) 新潟県側から入山するのは初めてです。 「一輪咲いて 一輪咲いて その時を待って 明日また咲くために 守ってください 花 」の、素敵な看板が登山口にある事は知っていたので、この看板を見てほっこり😊 樹林帯を登っていくと鉄塔があり、その先を進むと松手山。 振り返るとまだ残雪が残る苗場山と平標山へ続く稜線は綺麗でした✨ 冬シーズンは賑やかな、苗場スキー場&苗場プリンスホテルは閑散とした感じです‥💧 天気は崩れる予報だったけど、「午前中まではもってくれると良いなぁ‥🙏」って思っていたけれど‥やはり考えが甘かった‥🙃 平標山へ着いたらガスガス‥☁️ そのまま仙ノ倉山へ向かう事に‥。 谷川連峰最高峰 仙ノ倉山へ着く頃には、強風と雨‥☔ 平標山~仙ノ倉山の稜線は、花が咲き始めてました🌺 天気が良ければ素晴らしい稜線なんだけど、足下のお花で楽しむようにしました💠🌼🌸 降らなければ、万太郎山(ザゴーノ峰)まで歩いて谷川主脈を眺める予定でしたが却下‥💧 次の機会に‥。 平標山まで戻り、下山は周回したかったので平標山乃家方面へ。 平標乃山家の避難小屋で休憩☕ 山を歩いている人は少なかったが、避難小屋にはたくさんの人が潜んでました‥笑😅 下山の最中は、雨の森が鮮やかで綺麗🌲✨すごく癒されました🍃😊 道祖神の裏に刻まれてる、「満天の 星降るごとし 登山小屋」の句も素敵😉👍 そして無事下山。 下山後は平標山登山口駐車場のオッサンがオススメしてくれた苗場スキー場近くの、雪ささの湯へ♨️ 独泉でき、のんびり😊 透明の湯が出てるんだけど空気に触れると茶褐色へ変化し、可水・加温なしの源泉かけ長しのいい温泉でした♨️✨ 今回は生憎の天気で優美な稜線歩きは出来ませんでしたが、全く苦行と思いませんでした😊 花の百名山だけあって綺麗で素晴らしい山だと思い、楽しめました😊 晴れた日にまた歩いて楽しみたいと思います😊