白神岳 蟶山コース

2019.06.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

梅雨前に天気のよいエリアを探し急遽決行。 アプローチは弘前よりレンタカー。 コンビ二は弘前市内で購入がよい。深浦らへんはコンビニなし。深浦のイオンで調達可能。 海岸沿いもドライブできて気持ちよい。 白神岳登山口駐車場は広い。ビジターセンターで水(飲料不可)、トイレ、休憩所あり。 登山口より緩やかな登山道。平道。走れる。 原生林のブナが多く点在し、静か。森のささやき、蝉の鳴き声、カエルの鳴き声、小鳥のさえずり。 はー、落ち着く。 登山道は整備されておりとにかく歩きやすい。 ルート上に雪なし。難所なし。 そして花はいろいろな種類の花が咲いており、飽きない。 マテ山分岐からもまた緩やかな登山道。 樹林が続く。同じような道。 ようやく海が見え初め、小屋が見えるが実はトイレ。 天気はよかったがガスがでたものの、小屋で寝場所確保。7人くらい。 混む時は混むらしい。ツェルトは用意をしていった方がよい。 ついたらのんびりだらだらして時間をつぶす。 小屋から山頂まで1分w。サンダルでいける。 展望は360度。白神山地、日本海も見え景色抜群。 のんびり夕日、翌朝日の出を楽しみ下山。 二股コースから来た人に状況伺うと、途中からひどい藪漕ぎで時間多めにかかるとの事。 あまり人が入らないルートのよう。 山自体はなだらか、森林浴や花でのんびりしたい人にお奨めできる。 日帰りの山だけど泊まりが最適、リラックスできた。 東北はやっぱりいいなー。