☔️朝露の苔Forest-PTMF2019(三湖台・富士の樹海・西湖・紅葉台)雨の日ラン&トレ-2019-06-09

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

梅雨の時期、雨の日ランニング、雨行トレーニング、展望登山、ハイキングに向いたコース。 雨の日トレーニング第1弾🏃‍♂️ 最初に雨の日登山はオススメしません。 万が一雨の日行かれる場合は最善の活動計画を立ててから行ってみて下さいね^_^ また※PTMF2019は実在しないレースです。 (ぷにゅぷにゅトロトロマラソン富士 の略称でエントリーも2人だけ…。僅差でぷにゅ山が優勝🏆😂優勝商品はもちろん団子🍡) と、まあつまらないネタは置いておいて、 山は、どうしても天気に左右されてしまいます。 かつ、僕は雨が大の苦手😢 不快指数が高いのも、最近のスコールみたいな雨で靴がびしょ濡れになるのもちょっとね…。 ではナゼ僕らは行ったのか? 完全に雨の日トレーニングです🏃‍♂️ と、いうことで、富士ピンバッチで三方分山へ向かうプランでしたが、前の晩からの☔️で急遽遠征用プランBに変更。 ⛰遠征用プランB:雨の日トレーニング ⛰遠征用プランC:温泉グルメ巡り 天候に左右されやすい山で、いつかはトレーニングしなければならないと思っていたプランBをdo🏃‍♂️ 雨の日登山トレーニングで1番困ったのが初心者用の情報が無く、活動計画の作成に手間がかかったこと。 だいたいの情報が、登山に行くのはやめましょう&ハイレベル雨の日登山という内容。 全然参考にならなーーい〜😢 感じだったので多少のリスクは覚悟しつつも入念に情報をリサーチして計画に落とし込みました。 また、僕らが雨の日トレーニングポイントにしたのが、 ❶雨の日体験 (環境適応・メンタル・判断力確認) ❷雨の日の歩き方 (身体の使い方〜呼吸法) ❸雨の日の備品チェック (滑り止め防水チェック) ❹雨の日ルートの把握 (安全性・遭難防止) ❺雨の日でも適した山選定 (雨でも山はenjoyしたい) でした。 そうやってなるだけの万全を尽くしたつもりで、いつくつかの想定を確認しに、畏怖の思いを抱えつつ、小説の世界のような灰色の世界へ。 幸いなことに小雨だったのが救い😌 そこで今回のコース。 富士の樹海は朝靄と夕靄の時間以外に入り、霧に巻かれるのを確実に避けてお邪魔しました。 苔生した雨の深淵なる緑の美しさに感動しながらも畏怖を感じながら紅葉台に向かいました。 紅葉台からの登山道は、補助ロープも設置された広い道で雨の日でも歩きやすかったです。 三湖台は晴れていればピクニックに最適そう。 西湖は富士五湖の中でも走りやすいコースとして人気があるコースで、雨の中のランでも眺めを楽しめる良いコースでした。 結果オーライだったけど、雨の日の山中で、雲に巻かれる、靄で行き先がわからなくなる、道に迷ったら下がるより登れって意味がよくわかる雨の日体感コースでした😳 詳しくはUPフォトに文言記載あります。 とにかく、雨の山は深い緑に音は吸いとられて、耳が効かなくなり、全てが静寂に包まれて人が立ち入ってはならない隔たりがあり、その向こう側には儚い美しさが漂ってました☔️ ※1.活動計画、コース状況は【ユーザー名:ぷにゅ山🆔924941】記録が有ります。 ※2.難易度UPの山トレ・㊙️ダイエットメニューはプロフィに記載有り。 ※3.🚙をオススメ。 ーーー ♨️ 山中湖温泉 紅富士の湯 ♨️ ⚫︎総評: 紅富士の湯は、非常に高いアルカリ性の値を有しながら、成分的にマイルドという、世界的にも極めて珍しいアルカリ性単純温泉です。 内湯には源泉風呂のぬるい湯が有り、暑い夏場にも長湯にも最適なお湯。 施設名の由来でもあるダイヤモンド富士(紅富士)は一見の価値ありで、絶景と肌あたりが柔らかいお湯も伴い、河口湖・山中湖エリアでは非常に高い人気があり週末始め、シーズン中などはとにかく混雑をしている、コスパの良い公営温泉。 濃度の高い源泉に加水をしていることは誠に残念ながら(源泉風呂というのが内湯に有りますが、加水をしています。)霊峰富士に沈みゆく、神々しい時間と余韻を壮観できる普通湯。 ⚫︎普通湯:♨️ (秘湯・極上湯・上質湯・天然湯・普通湯) ⚫︎泉質:美人の湯type(pH9.7/アルカリ性単純温泉/アルカリ性・低張性・低温泉) 加水有り、加温有り、循環式、温泉成分低め ⚫︎温度:設定温度複数有り ⚫︎日帰り入浴:可 ⚫︎宿泊深夜利用:不可 ⚫︎入浴時間:10:00〜21:00まで(最終受付20:30)※12月~2月(土日祝日のみ)6:00から営業 ⚫︎休館日:毎週火曜日(祝日・GW・7月〜9月・年末年始は休まず営業) ⚫︎高級感:無し ⚫︎清潔感:並 ⚫︎湯船:内風呂:複数有り、露天風呂:複数有り ⚫︎サウナ:有り ⚫︎岩盤浴:有り ⚫︎洗い場水圧:節水型、圧力並 ⚫︎シャンプー:有り(リボンアロエシャンプー、リンス、ボディソープ) ⚫︎アメニティー:有り(ドライヤー、綿棒) ⚫︎タオル:レンタル有料 ⚫︎館内着:無し ⚫︎休憩室:有り ⚫︎書籍:無し ⚫︎リラクゼーション:有り ⚫︎食事処:有り ⚫︎駐車場:有り ⚫︎送迎バス:無し ⚫︎アクセス: 🚌:富士吉田駅より富士急行線バス山中湖行/またはJR御殿場線・小田急電鉄線(あさぎり号)御殿場駅より富士急路線バス で山中湖行/花の都公園入口下車、徒歩5分。 🚘:首都圏から中央道・富士五湖道路で1時間半、山梨県の山中湖ICから車で3分 ⚫︎料金:‭800円〜(※レディースday有り) ⚫︎tell:‭‭‭‭ 0555 20 2700 ⚫︎クーポン:有り http://www.benifuji.co.jp/contents/ticket/ ⚫︎参考URL http://www.benifuji.co.jp