日ノ原山-2019-06-09

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

宍粟50名山の日ノ原山に登る。ふるさと兵庫100山を昨年に登り切ったので次の目標だ。ふるさと兵庫100山と重なっているので30数座だ。 登山口の神社のところに車で行く。地元の消防団が訓練していた。50山登山口の標識と案内看板があった。階段を上って神社を通り抜けると山道だ。ジグザグしているが傾斜は緩い。樹林帯の登山道で眺望はない。尾根まで途中直角に曲がるところがあるがちゃんと標識があるので大丈夫だった。尾根道を行くが尾根が広いのでちょっと不安になるが赤いテープをたどって何とか山頂についた。山頂には2人の登山者がいた。山頂にはテレビの共聴アンテナが立っていた。眺望はなし。少し早いが昼食を摂る。下りは北側に下る。こちらは階段が整備されていて迷いようがない。途中に展望箇所があってダム湖が見えた。下りきると国道29号の横に出た。広い駐車場がある。国道を南に歩いて車のところに戻った。