柚須原から長崎鼻付近へ出て、九州自然歩道を行く

2014.11.22(土) 日帰り

DAY 1

KKさんと同行した時の軌跡ログを拝借、ではなくw やっとスマホデビューしました。 今までガラケーとipod touchで充分だと思ってたんですけど山の中に入るならGPSがあると便利ですね。 初めてのログ取りです。これからはウォーキングの記録も取ろう。 土曜日なのでバス利用できる柚須原から登ります。 先週、堤谷ルートを案内してくれたご夫婦と同じバスに。嬉しい再会。 今回はご一緒せず、仏頂山コースへ向かいます。 前に柚須原から登った時に「次はぜひこっち(仏頂山コース)を」と前にお会いした方から強く勧められましたからね。 最初の川を渡るのにドキドキしましたが目印もたくさんあり、スムーズに行けました。 雷が落ちたと思われる複数の杉の木もかっこよかった。 頭巾山へ。本日初山頂。ここでランチ。 器用なKKさんがアルコールストーブを作ってきていまして。 山頂で暖かいものが食べられて幸せです。ありがたや~。 三郡山からも九州自然歩道を選び、アスファルト道を進みます。 紅葉の山や飯塚方面が見えたりと景色を楽しみすぎてアスファルト道をぐんぐん進んでしまったようです。 白糸の滝への行き方が判ったので次回への楽しみとします。 頭巾山から柚須原の神社まで割とゆっくりペースな私たちでも1時間45分くらいで下っています。 ヤマップのコースタイムは登りでとってあるようですからご参考まで。 KKさんと同じように取りました。 https://yamap.co.jp/activity/38601 私はiphone6/iOS8.1/ドコモ使用です。

活動の装備

• シリオ(SIRIO)
    P.F.302-GTX ユニセックス
  • オスプレイ(OSPREY)