【動画】へっぽこ登山 金剛山(大阪府/奈良県) 【現在は廃道】災害後のカトラ谷ルート

2019.05.18(土) 日帰り

DAY 1

金剛山はたくさんの登山ルートがあります。 登りやすいルートから難易度の高いルートまで、本当にバリエーションが豊富です。 ただ、そのほとんどのルートは私有地を歩いていることもあり案内板が設置されていません。 そのため金剛山のバリエーションルートは比較的難しいと思います。 今回登るカトラ谷ルートは人気のあったルートでした。 私達も2016年に一度登っています。 しかし2017年の台風でカトラ谷は崩壊してしまいました。 そのためカトラ谷ルートは廃道とされました。 ですが廃道になったことを知らずに登られる方もおられます。 以前タカハタ谷で遭難されていた方も、カトラ谷で登ろうとされていました。 現在のカトラ谷は以前の面影がなく、崩壊を知らずに登ると迷ってしまうと思います。 今回、私達は廃道となったカトラ谷ルートで登ります。 実際に登ってみて、本当に難しかったです。 登山道を探しながら歩く状態ですので神経を使います。 以前の綺麗なカトラ谷が見れなくなったのは残念ですが、現在のカトラ谷がまた少しずつ綺麗になれば嬉しいです。 ですが、まだもう少し時間がかかりそうですね。