比良山地縦走 霊仙から蛇ヶ谷峰

2016.06.26(日) 日帰り

DAY 1

琵琶湖を見ながら縦走できるらしいので晴れの日を狙って比良山地を縦走することにしました。 6/26は晴れマーク。 暑くなることを想定してゆっくり行こうと朝4時からKIAIを入れて突撃したのですが、霧だらけで何も見えず、暑いとおもったら涼しいくらい。 それでも11時頃から晴れ間が差し込んできて午後からなかなかの景色を見ることが出来ました。 快晴とはいかないですが武奈ヶ岳、蛇ヶ谷峰は関西100名山だけあって良展望ですね。 コースによっては小女郎池や八雲湿原など山以外の水場をまわれるのがすばらしい。 夏場のスキー場も歩くのは初めてでしたが、鹿の糞おおすぎぃ。 コースも明瞭で起伏もそこそこで楽しいです。 蛇ヶ谷峰に到着し、阿弥陀山に行くつもりで下山していたところ右膝の腓骨上部に痛みが発生。 気を付けて歩いているのですがやはり下山時は相当負荷がかかりますね。 阿弥陀山を断念して急遽林道から駅方面へエスケープ。 足が痛い状態で時間かかりすぎぃ。遠すぎぃ。暑すぎぃの3combo・・ 山のど真ん中で発生しなくて安堵です。単独ソロの場合アクシデントは怖いですねぇ・・。