東山尾根~旧摩耶道~掬星台~摩耶山史跡裏ルート~西上野道-2019-06-09

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

初めて東山尾根挑戦しました。☺️ 神戸茶屋の前を通り、私有地の広い庭を右側に見ながら登って行きます。迷うことは無かったです。。 このルートは、眺望が大変良かったです✨ 旧摩耶道から、行者尾根(岩場が多い)に行くつもりが、手袋を忘れてきたので、老婆谷に変更したのが失敗でした。( ´△`) 余りに濡れた落葉が多くて、滑って登るのが大変で、天狗道に出たときは、フラフラ😵🌀になりました。後にもっと大変な思いをしましたが。 掬星台からは、山寺尾根の急階段を降りた所を、摩耶山史跡方面に行き、本日は行けるとこまで行ってみました。 途中、倒木でどうしても無理で一旦、旧天上寺の階段に出て、すぐまた、裏ルートにはいりました。 結局、山門の横に出てきました。行く価値ありだと思います❗️☺️ その後、西上野道に入り順調に降りていましたが、段々と倒木(土砂崩れ)が多く、道が無くなっていました。戻るのも、今さら大変だと思いながら、回りを見ていると、新しい足跡を発見しそれに沿っていきました。何度も倒木の間を通り抜けあっちに行ったりこっちに行ったりして、ようやく民家の屋根が見える所まできました。 しかし、土砂崩れ防止柵をしており、道路に降りることが出来ません。西の端まで雑草を掻き分けながら行くと、民家の横にでましたが、出口が見あたらなかったので、又もや途方に暮れました。 結局、民家の窓から声が聞こえたので、すみませんと声を掛けて、状況を説明したところ、ちょくちょく同じ事があるとおっしゃて、快く柵の間から庭に通して頂き事なくを得ました☺️ 大変疲れました。😣💦⤵️ このルートは、オススメ出来ません‼️