平治岳-2019-06-09

2019.06.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
1 時間 22
距離
5.4 km
のぼり / くだり
459 / 459 m
1
30
26
37
37

活動詳細

すべて見る

週末ミヤマキリシマ登山の2日目は坊がつるからミヤマキリシマの平治岳まで。 天気は回復したものの午前中は平治の山頂がちょうど雲の通り道になっていたんで視界も悪く、2日前の大雨・強風の影響で多くの花がダメージを受けている様子で 例年に比べるとコンディションは良くなかったような・・・ ま、それでもとりあえずは今年もミヤマキリシマが拝めたんで 良しとしましょう( ´ ▽ ` )

九重山(久住山)・大船山・星生山 この短足のオッサンは・・・


わしじゃ!!( ゚Д゚)クワッ
この短足のオッサンは・・・ わしじゃ!!( ゚Д゚)クワッ
九重山(久住山)・大船山・星生山 https://theta360.com/s/2T6xvNjFVxwwt5QbhLBUispF2

前日は特に何もすることがなかったんで日が暮れると同時にテントの中で爆睡・・・おかげで早朝1時過ぎに目を覚ましてしまったが、テントから出て外を眺めれば満天の星空が。

「これならご来光が拝めるわぃ」と、夜明け前からの朝駆け登山を決行。

ちなみに 夜間山行の様子はカメラに収めてないんで写真はありませぬ。
この写真は山の中を抜けて大戸越での一枚。
https://theta360.com/s/2T6xvNjFVxwwt5QbhLBUispF2 前日は特に何もすることがなかったんで日が暮れると同時にテントの中で爆睡・・・おかげで早朝1時過ぎに目を覚ましてしまったが、テントから出て外を眺めれば満天の星空が。 「これならご来光が拝めるわぃ」と、夜明け前からの朝駆け登山を決行。 ちなみに 夜間山行の様子はカメラに収めてないんで写真はありませぬ。 この写真は山の中を抜けて大戸越での一枚。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここで朝食兼エネルギー補給。

見上げると平治の南峰の頂上でヘッドライトが輝いていたが すでに誰かが登っている・・・と、いうか頂上で夜通し過ごしているんだろうなあ・・・
ここで朝食兼エネルギー補給。 見上げると平治の南峰の頂上でヘッドライトが輝いていたが すでに誰かが登っている・・・と、いうか頂上で夜通し過ごしているんだろうなあ・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰には数名の方がビバーク同様に一夜を過ごしていたが・・・
とりあえず日の出30分前には平治岳山頂に到着。
南峰には数名の方がビバーク同様に一夜を過ごしていたが・・・ とりあえず日の出30分前には平治岳山頂に到着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 頂上はガスに覆われて とてもじゃないがご来光は拝めそうにないんで ヘッドライトが要らないくらい明るくなったところで 頂上からミヤマキリシマ群生地まで降りていく
頂上はガスに覆われて とてもじゃないがご来光は拝めそうにないんで ヘッドライトが要らないくらい明るくなったところで 頂上からミヤマキリシマ群生地まで降りていく
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスガス~
ガスガス~
九重山(久住山)・大船山・星生山 しばらくするとガスも薄くなってきて 坊がつる、
しばらくするとガスも薄くなってきて 坊がつる、
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして三俣もうっすらとその姿を・・・
そして三俣もうっすらとその姿を・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 聞けば木曜日の大雨の時、くじゅうは風速20Mを記録したそうで 多くの花が飛ばされていたな・・・

わしの記憶ではくじゅうで一番早いミヤマキリシマは扇が鼻だと思い込んでいたが、なんでも扇が鼻は今週以降が見頃だとか。

なんで思い違いしてたかなあ・・・
聞けば木曜日の大雨の時、くじゅうは風速20Mを記録したそうで 多くの花が飛ばされていたな・・・ わしの記憶ではくじゅうで一番早いミヤマキリシマは扇が鼻だと思い込んでいたが、なんでも扇が鼻は今週以降が見頃だとか。 なんで思い違いしてたかなあ・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマばかりに気を取られていたが 別府湾方面の雲海がなかなか見事で、これをもう少ししっかり撮りたかったんだが、雲海が出ていることに気付いた時にはすでに北峰を後にしていたんで 時すでに遅し・・・(つД`)
ミヤマキリシマばかりに気を取られていたが 別府湾方面の雲海がなかなか見事で、これをもう少ししっかり撮りたかったんだが、雲海が出ていることに気付いた時にはすでに北峰を後にしていたんで 時すでに遅し・・・(つД`)
九重山(久住山)・大船山・星生山 今年も白霧島(焼酎?)に逢えました( ´ ▽ ` )
今年も白霧島(焼酎?)に逢えました( ´ ▽ ` )
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山する頃にはだんだん晴れ間が広がって 三俣も朝日を浴びていたな。

モルゲンロートなどは望むべくもないがコルゲンコーワくらいなら・・・(←何?)
下山する頃にはだんだん晴れ間が広がって 三俣も朝日を浴びていたな。 モルゲンロートなどは望むべくもないがコルゲンコーワくらいなら・・・(←何?)
九重山(久住山)・大船山・星生山 大戸越。さすがに次から次へとハイカーがやってくるぞ。
大戸越。さすがに次から次へとハイカーがやってくるぞ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 体力と時間に余裕があれば大船山麓のオオヤマレンゲも見たかったが・・・今回は断念。

で、この花はなんだろな?
体力と時間に余裕があれば大船山麓のオオヤマレンゲも見たかったが・・・今回は断念。 で、この花はなんだろな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がツルへの下山を開始。
坊がツルへの下山を開始。
九重山(久住山)・大船山・星生山 足元ズルズル・・・いつものことだがズボンの裾が真っ黒になるぞ。(←めんどくさいからゲイターは履かない)
足元ズルズル・・・いつものことだがズボンの裾が真っ黒になるぞ。(←めんどくさいからゲイターは履かない)
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヒーコラ言いながら・・
ヒーコラ言いながら・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がツルに戻ってきたぞッ!!
坊がツルに戻ってきたぞッ!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 とりあえず時間が早いんでテントでゆっくりと朝食など。

五木の生めんシリーズは大分らしくだんご汁じゃ。
とりあえず時間が早いんでテントでゆっくりと朝食など。 五木の生めんシリーズは大分らしくだんご汁じゃ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨もしばらくは大丈夫そうなんでゆっくり片づけて撤収ッ!

さらば、坊がツルよ、また来るぞッ!!
雨もしばらくは大丈夫そうなんでゆっくり片づけて撤収ッ! さらば、坊がツルよ、また来るぞッ!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山は大船林道を使って駐車場までラクラク・・・
と、思ってたら 途中で山に入るところを知らなくて そのまま林道を歩いたせいで かなりの大回りに・・・

特に最後のこの橋、封鎖されていたんで進入禁止だと思い、山道にそれたら そのまま道に迷ってしまい難儀したぞ(-"-;)

この橋は一休さんの教え通り 真ん中をずんずん進むのが正解じゃ!!

・・・う~ん、疲れた。
下山は大船林道を使って駐車場までラクラク・・・ と、思ってたら 途中で山に入るところを知らなくて そのまま林道を歩いたせいで かなりの大回りに・・・ 特に最後のこの橋、封鎖されていたんで進入禁止だと思い、山道にそれたら そのまま道に迷ってしまい難儀したぞ(-"-;) この橋は一休さんの教え通り 真ん中をずんずん進むのが正解じゃ!! ・・・う~ん、疲れた。

活動の装備

  • その他(Other)
    SEA TO SUMMIT ウルトラシルディバッグ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。