番外編 第7回夏山フェスタin名古屋(2019/06/08-09@ウィンクあいち)

2019.06.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:50

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

毎年行っている夏山フェスタin名古屋に、今年も行ってきました。 山には行ってないので、軌跡はなしです。 女優工藤夕貴さん(山の日アンバサダー)の講演の整理券が午前10:00から配布されるので、9:45に行ったらすでに長蛇の列。みなさん山愛が熱いねぇと思いながら、無事整理券をゲット。 工藤夕貴さんの講演(「心を満たす山の旅~山登りは人生の幸せレシピ」)は、工藤さんの表情豊かで魅力的なトークのおかげで、ひたすら引き込まれて感動できました。年のせいか、ちょっと涙腺もゆるんでしまったような・・・。富士山登山での経験から山にはまるきっかけ、その後登山にはまっていった経緯、ドラマ「山女日記」の苦労話、本格雪山登山での貴重な経験、山飯や山仲間といった新たな登山の楽しみなど、素晴らしかったです。山は逃げない、険しい山でも一歩一歩着実に歩みを進めれば、山は期待に応えてくれるし、達成感もちゃんと感じることができるということ。これだから、山はやめられません。今年の夏も山、自然、地球を感じないと。 夕方の「日本山岳ガイド協会公開講座」の前半にも参加。鹿屋体育大学の山本正嘉教授の「夏山登山を目指して~登山者に必要な体力とトレーニング~」を拝聴。先月購入した洋泉社MOOK「最新!登山の科学」でも山本先生が部分的に執筆されており、興味深く事前に読んでいたので大変分かりやすかった。科学的に理論的にわかりやすく説明していただき本の予習以上に理解できたが、「究極の登山トレーニングは(低山)登山」というのは確かに納得。平地でのウォーキングとか駅の階段歩きは、山での体の使い方とは違うのでトレーニング効果が得にくい。やはり、登山をもって登山を制すということですね。 講演以外の時間は、山小屋ブースでいろいろと情報集めたり、企業・お店ブースを見たり山どっぷりの人間からすると楽しい限り。来週行く予定の山小屋のブースでも登山道の雪解け状況のお話も聞けて良かったです。 企業ブースで展示されていた、スマホ・PC上の山岳立体マップ(株式会社イーシステム/頂)がいいなぁと思ってみていました。スマホでもwindowsでもOKらしく、6月下旬リリース予定らしい。まだ対応エリアは少ないように思われるが、増えてきたら考えたいなぁ。 https://www.yama-itadaki.jp/ 講演も含めて夏山高山へのモチベーションを上げることができ、すごく満足な時間を過ごせました。いよいよ夏山本番だぁ~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。