猿政山から毛無山までは背丈程の藪をかき分け前進。 戻る 次へ

黒石山-猿政山-毛無山-蔀山2019-06-08の写真

2019.06.08(土) 12:43

猿政山から毛無山までは背丈程の藪をかき分け前進。

黒石山-猿政山-毛無山-蔀山2019-06-08

猿政山 (島根, 広島)

2019.06.08(土) 日帰り

今回はおおやまれんげ 期間限定の花(花全てかもしれませんが) を見ようと計画行って来ました。いつものようにYAMAPで検索。 マコト(里山登)さん、Nissieさん、髭じじーの山便りも参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。 天気は曇りの予報なので、登山口に行ってみましたが、そこは雨模様でした。 雨の中、登山道がない所を歩くのは不安で少し悩みましたが、 事前のコース情報に自信と天気は午後から回復することでスタートしました。 黒石山までは順調に進みましたが以前雨風強く 猿政山を登頂して下山しようかとも思っていました。 猿政山へ向かう途中の林道で一人の登山者の方に声を掛けて頂き 猿政山の頂上でもその方と再会し会話して元気を頂いたので続行することにしました。 猿政山ではおおやまれんげはつぼみで発見、喜びはひとしお増しました。 しかしこの山を含むすべての山頂の展望は視界不良で真っ白でした。 猿政山から蔀山へは稜線を見失わないように地図とYAMAPを駆使して 藪漕ぎ前進で所処の県境杭とピンクテープに安堵しながら進みました。 雨は結局のところ16時頃まで降り続き 晴れ間の見えた瞬間はありがたさを感じました。 無時に下山でき計画達成で大満足でした。