階上岳 雨のツツジ観察へ(ギリギリ間に合いました)

2019.06.08(土) 日帰り

DAY 1

階上岳のツツジの状態を確認したかったので、休みは今日しかないので雨の中、階上岳に登りました。直接階上岳にいってもよかったんですが、この雨なので自宅により、スパッツを持ち、次男の仕事の話で奥さんと話したので着くまで時間がかかりました。 一つ目のおめでたい話が、去年狭心症とパニック障害で仕事を辞めて通院中の次男が先月中旬から、アルバイトでいいからという話で、働き始めました。次男が中学校の時に奥さんが父母会長をやっていた関係で年に何回か中学高野球部ママ友飲み会がきっかけです。 2つ目のおめでたい話は、妹から急に日曜日から土曜日まで1週間帰るから、休んでいい事になり明日の朝食を作ったら、休めることになりました。どこの山に行こうかな。 3つ目のおめでたい話は、ダイエット順調に進んでいます。ダイエット始めてから8.5キロ位落ちました。目標は30キロだからまだほど遠いんですけどね。 話はもどして てんくらの予想以上に雨が強くて、赤コースの途中途中で木に隠れて、雨を避けて、傘をさして登りました。前回咲いていたニリンソウは一切咲き終わりみることがありませんでした。 また、この時期階上岳で目につくのはオダマキです。道路を挟んで、山が変わるとオダマキが沢山咲き乱れていました。頂上まで向かう赤コースも緑コースも咲き乱れていましたね。また、途中で見たツツジはほぼ終わりかけでしたが、頂上近くなると寒空で真っ白なガスった中に真っ赤やピンクのツツジが咲いています。 「ああ雨でも来てよかった」と思った瞬間です。 頂上に着くとツツジとオダマキと鳥居のお迎えです。 お参りした後は綺麗なツツジの撮影会みたいで、カメラを濡らさないように撮影していました。 この後は、ランチタイムですので 寒い身体を温めるために避難小屋に向かいます。 体感気温は10度以下で超寒むかったので、急いで 薪ストーブに薪を入れて、種火をなじませた後に 牛乳紙で点火です。あたたまるまで15分位かかったかな。 ゆっくりランチとスイーツを食べて下山しました。 忘れるとこでした、大開平のツツジは今日見た中で一番のツツジで ほれぼれするような色合いと咲き具合でした。