【安土山〜湖東三山】🐷くん、湖東を歩きたおす🐾

2019.06.08(土) 日帰り

DAY 1

【プロローグ】 今年の目標に掲げた、日帰り関西シリーズも残り13コースまで減ってきた😊 しかーし…残念な事に有名なコースはほぼ残っていない😢 もう行った事にしてしまおうと心の声👿が耳元で囁くのを無視して、今日は私が敬愛してやまない悶絶美人ヤマッパー『みわさん』のお膝元にやって来た🐾 一般の人の倍欲深い🐷くんは、無謀にも2コースを一気に制圧しようと目論んで決意の近江入りだ✊🏼目指すはそう、あの『安土山〜湖東三山』である‼️ 【本日のルート】 安土駅 〜 安土山 〜 繖山 〜 猪子山 〜 能登川駅 〜 🚌🐷 〜 百済寺本町バス停 〜 百済寺 〜 金剛輪寺 〜 西明寺 〜 多賀大社駅 ✴️続きは写真でもご覧頂けます😊 (いつも長文で申し訳ないです🙇‍♂️) 【安土駅 〜 安土山】 まずは線路沿いの道を進みます🐾 田んぼの中の一本道を進んでいると『繖山⛰』が正面に見えてきました👀 しかし、まずは『安土山⛰』です✊🏼 入山料を支払って階段を上って行きます↗️ 一段一段の段差が高く、なかなか足にダメージが残る💦が、少し飛ばし気味に歩を進めて『安土山⛰』到着〜✨ 【安土山 〜 繖山】 今日は時間がないので、山頂🔝で殆ど滞在せずに下山開始です👍🏼 一旦車道に出て進みますが、北腰越から『繖山⛰』への山道に突撃します✊🏼 ここからは緩やかな道は殆どなく、ひたすら階段を上ります↗️今日の『繖山⛰』も内心はナメていました(モンベ〜ル🧞‍♀️はお留守番です) が、この山シンドイ😢 かなり飛ばしながら登っていましたが、途中で完全にバテてしまいました😱 その後は恒例のゾンビ🧟‍♀️歩きで、ダラダラと歩を進めて『繖山⛰』到着〜✨ 山頂🔝からの眺望は…ガスガスで全く見えませーん🙅‍♀️はい❗️次逝ってみよう〜🎵 【繖山 〜 猪子山】 『猪子山⛰』に向けて進み出した時に、一気に雨脚が強くなって来ました☔️ 慌ててレインウェアを装着して先を急ぎます💨 雨で丸太階段が滑って危ない⚠️ しかも左の脹脛がまさかの攣りかけ😱😱😱 🐷くん大ピーンチ💦💦 ここは一旦、ペースを大幅に落として進む事にします🐾雨脚が弱まって来た頃に『猪子山⛰』到着〜✨ 【猪子山 〜 能登川駅】 時刻は11時36分🕰このままだとアウトだ🙅‍♀️ やはりペースを上げるしかあるまい🤔 禁じ手の超加速🐷💨💨を使おう👍🏼 (実は大して早さは変わりませんが、気分的にはかなり早いツモリです🤣) 足が攣る気配を見せないうちに『能登川駅🚉』到着〜✨ 【能登川駅 〜 百済寺本町バス停🚏】 『能登川駅🚉』からはバスでの移動です🚌 ここまで急いでいたのは、12時7分発のバスを逃してしまうと、次は14時台までバスの便がなかったので、必死のパッチでした🐷💨💨 バスに揺られながら、暫く休憩タイムです🍵 約35分で『百済寺本町バス停🚏』到着〜✨ 【百済寺本町バス停 〜 百済寺】 さあ第2ラウンドの始まりだ✊🏼 まずは緩やかに坂道を上りながら『百済寺』を目指します🐾 特に苦労する事なく『百済寺』到着〜✨ 折角来たので、拝観料を払って『百済寺』の境内を散策しました🐾本堂はなかなか立派でお香の匂いにクラっときました😆 【百済寺 〜 金剛輪寺】 さあ次〜🎵 ここからは長ーい、アスファルトの舗装路ウォークです😢既にかなり疲れが溜まっていてキツイ💦 が、ペースを落とすと余計にシンドイのはこれまでの経験で解っているので、マイペースで進みます🐾なんとか頑張って歩を進めて『金剛輪寺』到着〜✨ ここも境内を散策しました🐾 本堂よりも、途中に立ち寄った建物や室内の雰囲気が素敵でした✨ 【金剛輪寺 〜 西明寺】 よし❗️あとひとつだ✊🏼 この先は山道に突撃して進みます🐾 獣避けのフェンスからは実にフカフカの歩きやすい道があったり、丸太階段があったりで楽しく歩く事が出来ます😄 気持ちよく歩を進めていると、あっという間に『西明寺』到着〜✨ やはり境内に突撃しました👍🏼 庭の雰囲気もよく、鯉が優雅に泳いでいるのを見ながら本堂に進みます🐾 が、本堂以上に三重塔の格好良さが際立っていました👏👏👏 【西明寺 〜 多賀大社駅】 さあ帰ろう🐸 既に脚のパワーはエンプティ⛽️状態だが、ここから帰る術は…歩くしかない🙅‍♀️ 最後の力を振り絞って車道沿いを進みます🐾 ただ黙々とひたすら歩いて、ここで渾身のラストスパート🐷💨💨💨 無事にゴールの『多賀大社駅🚉』に到着しました〜✨ 【エピローグ】 こうして『日帰りウォーキング関西』『日帰り山歩き関西』の2コースを一撃で踏破出来た事に満足し、颯爽と電車🚃に乗り込んで帰路につきました🐾めでたし、めでたし🤗 【あとがき】 前半戦に飛ばしすぎたので、最後はヘロヘロになりました😱 しかも、湖東三山〜ゴールまでの距離を完全に見誤って計算していました💦結果として、予定より5〜6キロ多く歩きましたが、久し振りに長い距離を歩いたので、体が引き締まるかもですね😆