めっちゃいい天気やん! 戻る 次へ

三ッ峠山!今日はいつもと違う河口湖駅から!の写真

2019.06.08(土) 09:10

めっちゃいい天気やん!

三ッ峠山!今日はいつもと違う河口湖駅から!

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

2019.06.08(土) 日帰り

一週間前から週末の天気は下り坂予報。 当初は八王子トレラン部で四阿山の登山に行く予定が、急遽変更で曇り予報の三つ峠へ。 そして、ルートは河口湖駅方面から。こっちのルートは初めてなのでドキドキです。 今日の参加メンバーは、トレラン部の6人。そして部員のご友人のお二人の8人。人数増えてきましたね。 朝、皆が集まって足下を見ると、僕以外トレランシューズじゃないですか。 心の中で「今日は絶対に走らん」と誓ったことは内緒です。 でもまぁ、雨が降った翌日にですよ、トレランシューズを履いてくる方々、やっぱ走りたいんだね、と。 部長のヤマハチさんなんて、トレーニングと自分を抑えるために10kgの重りを入れたザックまで背負って、皆様、ストイックを通り越して変態です(褒め言葉です)。 ちなみに僕は翌日にトレランの大会があるので、シューズを濡らしたくないから登山靴だったんですよ(ということにしておいてください)。 天気予報は曇りでしたが、空には青空。湿気もなく本当に気持ちのいい山行でした。 河口湖駅からのコースは山頂までに急登は一箇所だけ。 あとはなだらかな傾斜が延々と続く感じです。 下りはトレランにうってつけ。気持ち良く走れそうです。 こんなコースがあるなんて知らなかったんで、今度は走りにきたいですね。 今回の登山では、富士山が見えなかったのが悔やまれますが、天気が悪い予報の中、ここまで晴れてくれたので、メンバーと天気に感謝感謝です!