三ッ峠山!今日はいつもと違う河口湖駅から!

2019.06.08(土) 日帰り
しまお

一週間前から週末の天気は下り坂予報。 当初は八王子トレラン部で四阿山の登山に行く予定が、急遽変更で曇り予報の三つ峠へ。 そして、ルートは河口湖駅方面から。こっちのルートは初めてなのでドキドキです。 今日の参加メンバーは、トレラン部の6人。そして部員のご友人のお二人の8人。人数増えてきましたね。 朝、皆が集まって足下を見ると、僕以外トレランシューズじゃないですか。 心の中で「今日は絶対に走らん」と誓ったことは内緒です。 でもまぁ、雨が降った翌日にですよ、トレランシューズを履いてくる方々、やっぱ走りたいんだね、と。 部長のヤマハチさんなんて、トレーニングと自分を抑えるために10kgの重りを入れたザックまで背負って、皆様、ストイックを通り越して変態です(褒め言葉です)。 ちなみに僕は翌日にトレランの大会があるので、シューズを濡らしたくないから登山靴だったんですよ(ということにしておいてください)。 天気予報は曇りでしたが、空には青空。湿気もなく本当に気持ちのいい山行でした。 河口湖駅からのコースは山頂までに急登は一箇所だけ。 あとはなだらかな傾斜が延々と続く感じです。 下りはトレランにうってつけ。気持ち良く走れそうです。 こんなコースがあるなんて知らなかったんで、今度は走りにきたいですね。 今回の登山では、富士山が見えなかったのが悔やまれますが、天気が悪い予報の中、ここまで晴れてくれたので、メンバーと天気に感謝感謝です!

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここからスタートです
ここからスタートです
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 つばめの子育て期間中。一休みしてました。可愛い!
つばめの子育て期間中。一休みしてました。可愛い!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 やっぱ昨日雨降ったのか、地面が濡れてますね
やっぱ昨日雨降ったのか、地面が濡れてますね
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山が全く見えん
富士山が全く見えん
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 反対側はいい天気やないか。なんだ、この差は。
反対側はいい天気やないか。なんだ、この差は。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山は見えないけど、富士急ハイランドはよく見えます
富士山は見えないけど、富士急ハイランドはよく見えます
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 団子三兄弟?右からヤマハチさん、つーしんさん、ぼく。
団子三兄弟?右からヤマハチさん、つーしんさん、ぼく。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 どうやらここから三つ峠往復6時間らしい
どうやらここから三つ峠往復6時間らしい
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ほほぅ
ほほぅ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 道はずっと整備されてます
道はずっと整備されてます
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 めっちゃいい天気やん!
めっちゃいい天気やん!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 つーしんさんの奥様と先輩。トレラン練習中。
つーしんさんの奥様と先輩。トレラン練習中。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 天気がいいと思ったら、一瞬にしてガスが。
天気がいいと思ったら、一瞬にしてガスが。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 鉄塔直下って、絶対に見上げちゃいますよね。絶対にね。
鉄塔直下って、絶対に見上げちゃいますよね。絶対にね。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 こんな感じの道が続きます。これはトレランコースでしょ。
こんな感じの道が続きます。これはトレランコースでしょ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 なんていう花か分かんないですが、所々に可愛い花が咲いてますよ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 苔も元気です!
苔も元気です!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 皆さん、「爽やかだね〜」って言ってるけど、僕には「走りたいね〜」としか聞こえませんでしたから(笑)
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 展望もない木無山到着。木は、あります。
展望もない木無山到着。木は、あります。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 衝動を抑えられなかった人。「ぽいっさん」
衝動を抑えられなかった人。「ぽいっさん」
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 相変わらず富士山は見えませぬ。
相変わらず富士山は見えませぬ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠山荘到着です
三つ峠山荘到着です
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山頂見えた!
山頂見えた!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠駅からは、急登な階段を登って到着する山小屋が、こっちのルートだとこんなに簡単に。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ぽいっさん「ビールだー!」
僕「コーラだー!」
ぽいっさん「ビールだー!」 僕「コーラだー!」
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 と、こんなよころに、こんなすてきなものが!
と、こんなよころに、こんなすてきなものが!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 冷えっ冷えのコーラGETです!
冷えっ冷えのコーラGETです!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山頂付近、までは階段がなかったんですが、整備されたんですね。とっても歩きやすいです。ありがとうございます!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 到着!
到着!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 皆さんで記念撮影
皆さんで記念撮影
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 走ってないんで、皆さん元気が有り余ってます
走ってないんで、皆さん元気が有り余ってます
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 屏風岩。クライミングの方々はこんなガスの中登ってるんですね。気をつけてください。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 なんか雲が分厚くなりましたね。夏ですねぇ。
なんか雲が分厚くなりましたね。夏ですねぇ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 帰り、ガスったち晴れたり。ガスの中はひんやりして気持ちいいです。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ガスの中の影って、なんかかっこいいですよね
ガスの中の影って、なんかかっこいいですよね
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 と思ったてたら晴れるし。これはこれでキレイでいいですよね。河口湖です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 帰り。急に走り出すトレラン部。やっぱりね。分かってました。分かってましたよ。走りますよ。登山靴で。ってか、皆、早いな!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 曇りの天気予報どこいった。めっちゃ爽やかやん。
曇りの天気予報どこいった。めっちゃ爽やかやん。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 帰りに日帰り温泉で汗を流します。お疲れ様でしたー!
帰りに日帰り温泉で汗を流します。お疲れ様でしたー!