鈴鹿 ハト峰周辺 地図読み山行

2019.06.08(土) 日帰り

DAY 1

あつた勤労者山岳会の教育部企画の地図読み山行へ行ってきました。 31歳から58歳の平均年齢47歳の遊び盛り12人。 4名ずつ3パーティーに分かれ、地図読み名人達の指導の元、濃密な山行を楽しんできました。 天候が心配されましたが、中止に至ること無く無事開催されました。 ガスガスでしたが・・・ 今回の舞台はハト峰周辺のバリエーションルート。 前日までに地図をよく見て、ルート上に何箇所かポイントを定め、そのポイントの標高やポイント間の方位や所要時間などを地図に書き込んで臨みました。 が、現実は甘くありませんでした。 地図から確認できる地形と、実際に自分の目で確認した地形の違いにはまだ戸惑いを感じる部分も多いです。 最初の頃から比較すれば確かに分かるようにはなってきていますが、今回の山行で改めてその難しさと楽しさを思い知りました。 いや〜やっぱ面白いワ🤣 あっ、それと吸血鬼出始めましたよ〜🤗 ※地図に示された奇跡はパーティー③のものです