雨に濡れたヨメナロード

2019.06.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 41
距離
7.9 km
のぼり / くだり
579 / 580 m
1 11
12
33
1 52

活動詳細

すべて見る

毎年、この時期にヨメナロードを見に比婆山系の牛曳山へ楽しみに行っています。昨年もかおたんさん、まるこさん、まゆやんと見に行きましたね。 そのレポを見た⛄ゆき⛄さんが来年は連れて行け!と1年後の予約を頂きましたが・・・ スケジュール表には入れたもののすっかり忘れるという失態! 白山に行った時にそこにいたメンバーに責められ責められ(涙) 今回の企画を立ち上げました(笑) 日が近づくと週間天気予報では雨90%、テンくらC、風10mとこれ以上ないくらいの悪天候。中止も頭をよぎりましたがギリギリまで待つと回復傾向へ向かってる予報。 午前中は曇りだが雨は降らない!昼からは晴れる! これは決行です。 しかし、現地に向かう途中は晴れて暑いくらいで青空も出ていたのに集合場所へ着くとどしゃ降り・・・ 誰だよ~ 暫くは悩みましたが小降りになってきたこともあり危険のない範囲で行けるところまで行って戻る可能性を皆さんにお伝えして出発することにしました。 今回は17名ものメンバーに集まって頂いて感謝感激です! ありがとうございました。 今回は雨に打たれましたが、これに懲りずまたどこかのお山で会いましょう!

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 レインウェアを来て出発です。
また、結構降ってきました(涙)

(tominaさん撮影)
レインウェアを来て出発です。 また、結構降ってきました(涙) (tominaさん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 気を取り直して行きましょう!
(tsuruさん撮影)
気を取り直して行きましょう! (tsuruさん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ゆきさん、ちゃんと約束は守りましたよ。
(tsuruさん撮影)
ゆきさん、ちゃんと約束は守りましたよ。 (tsuruさん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 登山口まで行くまでにも色んな花が咲いていて中々進まない(笑)
(tsuruさん撮影)
登山口まで行くまでにも色んな花が咲いていて中々進まない(笑) (tsuruさん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 登山口まで暫くはロードです。
登山口まで暫くはロードです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 森に入ると雨に濡れた緑が濃い
森に入ると雨に濡れた緑が濃い
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 17名もいると隊列が長くなるのでスピード調整が難しい。
17名もいると隊列が長くなるのでスピード調整が難しい。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 撥水加工された葉っぱ
撥水加工された葉っぱ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 白樺の森です。
白樺の森です。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 やっぱりここの景色綺麗だ
やっぱりここの景色綺麗だ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 この白樺の森は植林されたそうですよ。
信州の山にいる感じです。
この白樺の森は植林されたそうですよ。 信州の山にいる感じです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 (ひとみさん撮影)
(ひとみさん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 あ!森の妖精?
(まちゃみさん撮影)
あ!森の妖精? (まちゃみさん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 心配していた谷の水量も増えてなくて一安心。
先に進みます。
心配していた谷の水量も増えてなくて一安心。 先に進みます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 谷筋を歩きます。
谷筋を歩きます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 フィグさん、何を見つけたのかな?
フィグさん、何を見つけたのかな?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 (tominaさん撮影)
(tominaさん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 長~い、隊列。
しんがりはほんじ~隊長。
長~い、隊列。 しんがりはほんじ~隊長。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 隊長!
かおさんに絡まれてる?(笑)
隊長! かおさんに絡まれてる?(笑)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 おっ!ヨメナ、咲いてる!
おっ!ヨメナ、咲いてる!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 撮影ポイント、滝がメインですよね(涙)

(tominaさん撮影)
撮影ポイント、滝がメインですよね(涙) (tominaさん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 幻想的な風景。
こういう風景好きですよ。
幻想的な風景。 こういう風景好きですよ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここも増水ポイントでしたが、問題なし!
ここも増水ポイントでしたが、問題なし!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 皆さん、元気!
心配無さそうですね。
皆さん、元気! 心配無さそうですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 いいね~
いいね~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ヨメナロードの始まり~
ヨメナロードの始まり~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 テンション上がるね~
ayaさんの娘さんも初参加です。
うるさいおっさん達と思われたかな~(笑)
テンション上がるね~ ayaさんの娘さんも初参加です。 うるさいおっさん達と思われたかな~(笑)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ヨメナロードは山頂まで続きます。
ヨメナロードは山頂まで続きます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 フィグさん、ご満悦でしょうか?
フィグさん、ご満悦でしょうか?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 やっぱり雨の山、好きかも
やっぱり雨の山、好きかも
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 先週がピークだったのだろうけど、まだまだ咲いてます。
先週がピークだったのだろうけど、まだまだ咲いてます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ほらほら
ほらほら
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ゆきさん、見れて良かったですね。
ゆきさん、見れて良かったですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 親子で登山って良いですね~
親子で登山って良いですね~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ひとみさん、お久しぶりでした!
だいふくさん、今回がお初でした。
mihoさん、前回の宮島以来ですね。
ひとみさん、お久しぶりでした! だいふくさん、今回がお初でした。 mihoさん、前回の宮島以来ですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 しましまさん、フォローの歴史は長いですがお初でした。
まゆやん、久しぶりだね~(笑)
しましまさん、フォローの歴史は長いですがお初でした。 まゆやん、久しぶりだね~(笑)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 よくみるといろんな花の形があるんですよね~
よくみるといろんな花の形があるんですよね~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 (ひとみさん撮影)
(ひとみさん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 もう30分もヨメナロードを歩いてます。
もう30分もヨメナロードを歩いてます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 フィグさんとヨメナ。
500円で注文受け付けます。
フィグさんとヨメナ。 500円で注文受け付けます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ゆきさんとガスガス風景。
200円でえ~わ!
ゆきさんとガスガス風景。 200円でえ~わ!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 美しい~
美しい~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ピンクのミヤマヨメナ?
(tominaさん撮影)
ピンクのミヤマヨメナ? (tominaさん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 牛曳山山頂!
17名が休憩出来る場所は無いので先に進みます。
牛曳山山頂! 17名が休憩出来る場所は無いので先に進みます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 牛曳山の山頂からも沢山のヨメナがありました。
牛曳山の山頂からも沢山のヨメナがありました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 濡れた花びらが綺麗ですよね。
濡れた花びらが綺麗ですよね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 伊良谷山山頂!
ここで休憩としました。
伊良谷山山頂! ここで休憩としました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 しましまさん、まゆやん、体冷えてません?
しましまさん、まゆやん、体冷えてません?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 tsuruさん、まちゃみさん、余裕ですね。
tsuruさん、まちゃみさん、余裕ですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 tominaさん、クール(笑)
tominaさん、クール(笑)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 列の真ん中で頑張ってくれたまーしーさん、ありがとう!
列の真ん中で頑張ってくれたまーしーさん、ありがとう!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 よっしーさん、かおさん、ほんじ~さんいい写真撮れました?
よっしーさん、かおさん、ほんじ~さんいい写真撮れました?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 そして毛無山の山頂に到着!
まだまだ元気!
烏帽子山まで行けそうだね~(笑)
そして毛無山の山頂に到着! まだまだ元気! 烏帽子山まで行けそうだね~(笑)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 皆さん、数を数えてる?
皆さん、数を数えてる?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 やっぱり!
階段から100歩で着くかやってるんですね。
やっぱり! 階段から100歩で着くかやってるんですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 しかし、ガスガスやね~
しかし、ガスガスやね~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 毛無山~
毛無山~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 皆でやりました。
一本足が足らない・・・
皆でやりました。 一本足が足らない・・・
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 カメラのレンズに霧が付いてこれが限界(涙)
カメラのレンズに霧が付いてこれが限界(涙)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 (tominaさん撮影)
(tominaさん撮影)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 山頂でおやつタイム。
広島女子は赤が多い!
山頂でおやつタイム。 広島女子は赤が多い!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここでは雨は降ってませんでしたが、ガスが凄くて大山はおろか御陵も見えませんでした。
ここでは雨は降ってませんでしたが、ガスが凄くて大山はおろか御陵も見えませんでした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 皆で心の目で見て頂きました。
ちゃんと方向はお教えしました。
見える人には見えたでしょう!
皆で心の目で見て頂きました。 ちゃんと方向はお教えしました。 見える人には見えたでしょう!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 さて、出雲峠方向に降りて元気のある方は烏帽子山を登る予定でしたが、皆さん、下山するということなので毛無山よりダイレクトに下山します。
さて、出雲峠方向に降りて元気のある方は烏帽子山を登る予定でしたが、皆さん、下山するということなので毛無山よりダイレクトに下山します。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 大きなブナの木!
神秘的です。
大きなブナの木! 神秘的です。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 下山で~す!
フィグさんお疲れ様でした~
下山で~す! フィグさんお疲れ様でした~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ayaさん、娘さん、mihoさん、tominaさん、お疲れ様でした~
ayaさん、娘さん、mihoさん、tominaさん、お疲れ様でした~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 まちゃみさん、だいふくさん、ゆきさん、かおさん、ひとみさん、お疲れ様でした~
まちゃみさん、だいふくさん、ゆきさん、かおさん、ひとみさん、お疲れ様でした~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 しましまさん、まゆやん、よっしーさん、お疲れ様でした。
しましまさん、まゆやん、よっしーさん、お疲れ様でした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ほんじ~さん、まーしーさん、お疲れ様でした。
ほんじ~さん、まーしーさん、お疲れ様でした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 もう2時前でおなかペコペコですね。
もう2時前でおなかペコペコですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 この巨大な六角堂を予約しておいて良かった!
ここなら濡れない。
この巨大な六角堂を予約しておいて良かった! ここなら濡れない。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ほんじ~さん、何を作るのかな~
ほんじ~さん、何を作るのかな~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 皆さん、お湯は沢山あるからね~
皆さん、お湯は沢山あるからね~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ほんじ~さん、しらすスパゲッティだ!
なんという、しらすの量!
美味しそう~

この後、解散としました。
皆さん、雨の中お疲れ様でした~
風邪を引かれた方が居ないか気になりますが、これに懲りずまた遊んで下さいね~
ほんじ~さん、しらすスパゲッティだ! なんという、しらすの量! 美味しそう~ この後、解散としました。 皆さん、雨の中お疲れ様でした~ 風邪を引かれた方が居ないか気になりますが、これに懲りずまた遊んで下さいね~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 場所を変えてお好み焼きの楓で打ち上げ!
お疲れ様でした~!✨🍻🎶
場所を変えてお好み焼きの楓で打ち上げ! お疲れ様でした~!✨🍻🎶
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 関西の方にお好み焼きを食べて頂きました。
関西風とは違うでしょ?(笑)
関西の方にお好み焼きを食べて頂きました。 関西風とは違うでしょ?(笑)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。