三峯神社☁️☂️表参道より4kmハイキング

2019.06.08(土) 日帰り

DAY 1

奥さんと、関東地方屈指のパワースポット「三峯神社」に表参道から登ってきました。 天気予報では秩父は晴れでしたが、途中から雨。ただ気温も暑かったので、それはそれで涼しくてよかったかも。 標高差は800mほどありましたが、足元はしっかり整備されており、登山初心者の女性と来るにはいいコースだと思いました(女性はパワースポットという言葉に弱いという先入観w)。 ーーー スタートの大輪バス停にはトイレがあります。売店はなし。 中間地点に清浄の滝があります。東屋もあり、ランチ場所としてもいい感じ。涼しいです。 道はきちんと整備されています。周囲の木々の幹が太い! 三峯神社には温泉もあり。ドライヤーなども完備されています。湯船は1つ。 周囲に茶屋がいくつもあり。わらじカツかくるみ蕎麦が良いか。大島屋が吉高由里子や土屋太鳳がわらじカツを食べた場所です。 カロリーは980kcalしか消費せず。わらじカツと相殺です(笑) ーーー 三峯神社からさらに奥にある妙法ヶ岳(そこが本来の奥社らしい)へと行きたかったのですが(片道60分くらい)、雨も降っているので断念。 そこまで行けば総距離8kmくらいになるので、初心者登山としてはちょうどよい感じです。三峯神社にはもちろんトイレもたくさんあるので、女性にも優しいコースかと思います。 今度は晴れの日にでも、また行きたいと思います。 三峯神社はヤマトタケルが東国遠征の際に立ち寄ったことが起源とのこと。色々な山奥の神社に同じ由来があり、ヤマトタケルもいろんな山に登っていてたいしたものです。その頃の山道はどれくらい整備されていたんでしょうか。今よりずっと大変ですよね。 また、狛犬ではなくオオカミを祀っているのもユニークなところ。何より像が凛々しい(笑)。当時、一行を道案内したそうです。ちなみに眷属拝借という制度があり、オオカミを一年間借受けることができる(?)そうです。 神社のご利益は「縁」に関するものが多く、夫婦和合というものも。 皆さんもご夫婦で向かってみてはいかがでしょうか。 では。 梅雨時の登山は色々と悩ましいですなー