桂木山(保ヶ原コース)秋吉台の山焼きを見下ろす

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
45
距離
5.4 km
のぼり / くだり
484 / 535 m
55
52
1

活動詳細

すべて見る

今日は秋吉台の山焼き。秋吉台を見下ろせる桂木山に登ります。 桂木山には過去2回登ったことがあり、いずれも白糸の滝から。今日は、保ヶ原コースをとることにします。 県道28号線(小郡三隅線)の山中峠から少し三隅側に下ったところに案内表示があります。ここから林道が登山口まで続いています。 林道の様子が分からないので、林道始点に駐車。結果論ですが、林道終点まで車で行けます。林道終点まで入れば、桂木山への最短コースです。 本当のスタートは8:25。足慣らしを兼ね、林道を歩きます。林道途中で、ログをとっていなかったことに気づき、スイッチを入れました。図のスタート地点です。 林道途中の分岐は右へとります。スタートから30分、林道終点が登山口です。 すぐ堰堤があり、杉林の中、高度をかせぎます。 一旦、支尾根に合流しますが、またすぐ巻き道に、登山口から25分で主尾根に上がります。すぐに鉄塔があり、頂上が拝めます。主尾根合流から10分で頂上です。 山焼きの点火の9時半に間に合わなかったのですが、山頂には誰もいません。秋吉台からは点火直後の煙が上がっています。 山頂独り占めと思っていたら、次々と登ってきます。かなりの時間、山焼きを眺めていましたが、余りに賑やかになってきたので退散。ざっと数えても、40人以上はいました。 帰ってから、ニュースで、山焼きの作業員が煙に巻き込まれ死亡したと知りました。今日は、風もそんなにつよくなかったのですが。ご冥福をお祈りします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。