塩ポン いただきます。

2019.06.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
17
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1222 / 1123 m
54
59
22
57
3

活動詳細

すべて見る

ここのところ、仕事の関係もあって身も心もヘロヘロ。 足の疲れも全然抜けないけど、水声の道が通れるように なったと聞いてはじっとしてられない! 行きたい!! ついでに近々予定しているピクニックで小塩山を登るのですが、 そういやこのルートって下ったことしかないなって気が付いて 下見として登ってみることにしました。 小塩山からポンポン山へ。いわゆる(?)塩ポンしてきました。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急東向日(ひがしむこう)駅からスタートです。
阪急東向日(ひがしむこう)駅からスタートです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小塩山が見えてきました。今日は涼しいです。
小塩山が見えてきました。今日は涼しいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いかにも長岡京な景色。私にとって竹林といえば京都市より長岡京市ですな(^^)
いかにも長岡京な景色。私にとって竹林といえば京都市より長岡京市ですな(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 南春日町バス停に到着。ピクニック本番はここまではバスなので、ここから距離計測します。
南春日町バス停に到着。ピクニック本番はここまではバスなので、ここから距離計測します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東向日駅から4.5km。ここからスタート。
東向日駅から4.5km。ここからスタート。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大原野神社の駐車場のとなりにある公衆トイレ。ここで用を済ませてから登りましょう(^^)
大原野神社の駐車場のとなりにある公衆トイレ。ここで用を済ませてから登りましょう(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左は自動車進入禁止ですが、歩行者はOKです。ここは左へ進みましょう。
左は自動車進入禁止ですが、歩行者はOKです。ここは左へ進みましょう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 突き当りに獣除けのゲート。ゲートを通ったらすぐに左に曲がるのが正しい道なのですが、間違ってしまいました。。。
突き当りに獣除けのゲート。ゲートを通ったらすぐに左に曲がるのが正しい道なのですが、間違ってしまいました。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ゲートから直進してしまい、道間違い。戻るのもめんどくさいので直登してルートに戻ります。
ゲートから直進してしまい、道間違い。戻るのもめんどくさいので直登してルートに戻ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本当はここに出てくるはずったんですけどねー。本番の日は間違わないようにしないと(^^;
ここは右の登り道へ。
本当はここに出てくるはずったんですけどねー。本番の日は間違わないようにしないと(^^; ここは右の登り道へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 カーブミラーの左へ。
カーブミラーの左へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ん~。この道を登るのは初めてなんですが、思ったよりキツイです(^^; 参加者のみなさんに怒られそう。
ん~。この道を登るのは初めてなんですが、思ったよりキツイです(^^; 参加者のみなさんに怒られそう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 舗装路をまたいで直進です。ここまでくればあまり急な登り坂はありません。
舗装路をまたいで直進です。ここまでくればあまり急な登り坂はありません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小塩山。
小塩山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鉄塔下のビューポイント。ポンポン山はモヤモヤでした。
鉄塔下のビューポイント。ポンポン山はモヤモヤでした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 森の案内所。トイレもあっていつもお世話になってます。ピクニック当日はここでランチの予定。
森の案内所。トイレもあっていつもお世話になってます。ピクニック当日はここでランチの予定。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 久しぶりに西尾根ルートを北から南へ歩きます。
久しぶりに西尾根ルートを北から南へ歩きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 森の案内所まで9.4km。
南春日町バス停まで4.5kmだったので、4.9kmってとこですね。ピクニック装備を背負って2時間弱かな。
森の案内所まで9.4km。 南春日町バス停まで4.5kmだったので、4.9kmってとこですね。ピクニック装備を背負って2時間弱かな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 森の案内所からポンポン山の西尾根ルートへ。
葉っぱ最高!! 足はヘロヘロですが超気分上がります。
森の案内所からポンポン山の西尾根ルートへ。 葉っぱ最高!! 足はヘロヘロですが超気分上がります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 リョウブの丘でお昼にします。のり弁だー!
リョウブの丘でお昼にします。のり弁だー!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 湿気が凄くってハンモックを張るかどうか悩んだんですが、やっぱり張ってみました。練習練習。
湿気が凄くってハンモックを張るかどうか悩んだんですが、やっぱり張ってみました。練習練習。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山に到着。珍しく誰もいないや。
ポンポン山に到着。珍しく誰もいないや。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂からの眺めはガッスガス。
山頂からの眺めはガッスガス。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから水声の道へ。久し振りだわ。
ここから水声の道へ。久し振りだわ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水声の道の最上部。
水声の道の最上部。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木処理とともに、巻き道も作成してもらってます。
倒木処理とともに、巻き道も作成してもらってます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 物凄い倒木ですが、歩くには支障がないようになってます。
物凄い倒木ですが、歩くには支障がないようになってます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水声の道の看板があるところですが、すっかり景色が変わってしまってました。台風21号が憎いです。
水声の道の看板があるところですが、すっかり景色が変わってしまってました。台風21号が憎いです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水声の道の看板は健在。九輪草もまだまだ元気です。
水声の道の看板は健在。九輪草もまだまだ元気です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保林道も通行に問題は無いもののギリギリの状態でした。
川久保林道も通行に問題は無いもののギリギリの状態でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここらへんまでは高槻市が本気の林道整備をしているようでメッチャきれいでした。来年も予算つけてね~。
ここらへんまでは高槻市が本気の林道整備をしているようでメッチャきれいでした。来年も予算つけてね~。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 神峰山寺(かぶさんじ)第2駐車場まで降りてきました。雨も止んで晴れてきたよ。
神峰山寺(かぶさんじ)第2駐車場まで降りてきました。雨も止んで晴れてきたよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 足がだるすぎるので、今日はここ、上の口バス停でおしまいにします。何だろうこのしんどさ。悲しいわ。
足がだるすぎるので、今日はここ、上の口バス停でおしまいにします。何だろうこのしんどさ。悲しいわ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 桃味のもぎたておいしい(^^)

12%チューハイは店から姿を消してました。もう会えないのかな。。。
桃味のもぎたておいしい(^^) 12%チューハイは店から姿を消してました。もう会えないのかな。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。