#94 札幌 円山ふたたび(出張を有意義に過ごす)

2019.06.07(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
34
距離
3.4 km
のぼり / くだり
239 / 221 m
21
26

活動詳細

すべて見る

急遽、札幌への出張となりました。 今回はそんな出張報告的な日記です。 山歩きについては完全ノープランでしたが、 もしかしたら藻岩山のナイトハイクからの 札幌の夜景なんか楽しめるかな?と、 うっすら考えていました。 しかしながら時間的な余裕もなく、 肝心の天気もイマイチで今回も2~3時間の 円山の散歩をして来ました。 (参考)#24 円山(まる・やま) https://yamap.com/activities/1541832 次は札幌近郊の藻岩山・三角山も行きたいし レンタカー借りて恵庭岳や樽前山などにも 行けたらいいなぁ。。 来週も出張あるな~ つぎは何か企んでみようかな??

藻岩山 6/6 木曜日、最終のフェリーに乗って北海道に。
6/6 木曜日、最終のフェリーに乗って北海道に。
藻岩山 ガンダムの「ホワイトベース」のような。
ガンダムの「ホワイトベース」のような。
藻岩山 フェリー会社は取引先で1等個室が割引価格となる。
ありがたい
フェリー会社は取引先で1等個室が割引価格となる。 ありがたい
藻岩山 出航する前にお風呂を。
(すこしぬるめ)
出航する前にお風呂を。 (すこしぬるめ)
藻岩山 翌朝、北海道の玄関口、
苫小牧に入港。
翌朝、北海道の玄関口、 苫小牧に入港。
藻岩山 苫小牧港『マルトマ食堂』
フェリーで北海道に行くときは
ここで朝ご飯をいただく事が
ルーティーンとなっている。
苫小牧港『マルトマ食堂』 フェリーで北海道に行くときは ここで朝ご飯をいただく事が ルーティーンとなっている。
藻岩山 とてもよく知られているお店で、
天井まで有名人のサイン色紙が
貼られている。
とてもよく知られているお店で、 天井まで有名人のサイン色紙が 貼られている。
藻岩山 苫小牧の名物のひとつが、
この『ホッキ貝』で、
苫小牧の名物のひとつが、 この『ホッキ貝』で、
藻岩山 もうひとつの名物「カレー」と
組み合わせた『ホッキカレー』が人気♪
もうひとつの名物「カレー」と 組み合わせた『ホッキカレー』が人気♪
藻岩山 札幌に移動、会議がはやく終わったので円山公園を散策してみた。
札幌に移動、会議がはやく終わったので円山公園を散策してみた。
藻岩山 あいにくの曇り空だったが、
そのぶん静かな散策になりそう。
あいにくの曇り空だったが、 そのぶん静かな散策になりそう。
藻岩山 公園の沼にカルガモの親子がいた。
公園の沼にカルガモの親子がいた。
藻岩山 ヒナがどんどんこちらに向かってくる。
ヒナがどんどんこちらに向かってくる。
藻岩山 沼からあがったヒナが僕の足元をうろちょろし始める。
気をつけないと踏んづけそうな距離を。
沼からあがったヒナが僕の足元をうろちょろし始める。 気をつけないと踏んづけそうな距離を。
藻岩山 新緑の季節は少し過ぎたが、ただよう霧雨が公園の緑を鮮やかにさせる。
新緑の季節は少し過ぎたが、ただよう霧雨が公園の緑を鮮やかにさせる。
藻岩山 北海道神宮。
北海道神宮。
藻岩山 巨木があちこちに。
巨木があちこちに。
藻岩山 そして2年ぶりに円山の円山八十八ヶ所大師堂。
そして2年ぶりに円山の円山八十八ヶ所大師堂。
藻岩山 八十八ヶ所大師堂の名前のとおり、
散策道にはお地蔵さんがたくさん並んでいる。
八十八ヶ所大師堂の名前のとおり、 散策道にはお地蔵さんがたくさん並んでいる。
藻岩山 そのなかでも兵隊さんを祀った石像は、
そのなかでも兵隊さんを祀った石像は、
藻岩山 「ウガンダ・トラ」か、
野生爆弾「くっきー」に似ている。。
「ウガンダ・トラ」か、 野生爆弾「くっきー」に似ている。。
藻岩山 では1kmちょっとのハイキングに行ってみよう。
では1kmちょっとのハイキングに行ってみよう。
藻岩山 花。
花。
藻岩山 木段。
木段。
藻岩山 まえに来た時はまだ雪が残っていたので、初めて来たような感覚。
まえに来た時はまだ雪が残っていたので、初めて来たような感覚。
藻岩山 円山ではシマリスやエゾリスに会えるって期待していたのだが、結局今回も会えなかった。
円山ではシマリスやエゾリスに会えるって期待していたのだが、結局今回も会えなかった。
藻岩山 クマゲラの仕業かな?
クマゲラの仕業かな?
藻岩山 メロンパンを思い切り投げつけて刺さったようなキノコ。
メロンパンを思い切り投げつけて刺さったようなキノコ。
藻岩山 やがて頂上付近まで歩いてきた。
やがて頂上付近まで歩いてきた。
藻岩山 到着~~
到着~~
藻岩山 三角点。
三角点。
藻岩山 前回同様にカメラをセットして、
前回同様にカメラをセットして、
藻岩山 うっすら霞んだ眼下の札幌市内を眺める。
うっすら霞んだ眼下の札幌市内を眺める。
藻岩山 前回は冬のナイトハイクだったなぁ。
前回は冬のナイトハイクだったなぁ。
藻岩山 たしかこの辺りに立っての撮影だったかな~
たしかこの辺りに立っての撮影だったかな~
藻岩山 記念のポーズをいろいろ試みるが、
記念のポーズをいろいろ試みるが、
藻岩山 だめだコリャ!
ふざけているようにしか見えない。。
だめだコリャ! ふざけているようにしか見えない。。
藻岩山 下山しよう。
かえりは動物園側へ降りて行こう。
下山しよう。 かえりは動物園側へ降りて行こう。
藻岩山 こちら側は歩く距離が少し長いが、全体的になだらかな道。
こちら側は歩く距離が少し長いが、全体的になだらかな道。
藻岩山 見上げると若葉が輝く。
見上げると若葉が輝く。
藻岩山 おおきなカツラの古木。
おおきなカツラの古木。
藻岩山 フェンスの向こう側は円山動物園。
フェンスの向こう側は円山動物園。
藻岩山 ときどき動物の鳴き声が聞こえてくる。
ときどき動物の鳴き声が聞こえてくる。
藻岩山 公園側に到着。
公園側に到着。
藻岩山 あちこちに巨木の古木。
あちこちに巨木の古木。
藻岩山 スタート地点にもどった。
いい散歩になったな♪
スタート地点にもどった。 いい散歩になったな♪
藻岩山 あちこちにアカシアの花が咲いて、
あちこちにアカシアの花が咲いて、
藻岩山 甘い香りと、ひらひらと雪のような花ふぶきが漂う。
甘い香りと、ひらひらと雪のような花ふぶきが漂う。
藻岩山 日が暮れて、取引先との会食。
場所は円山公園近くのレストラン「ルミエール」
日が暮れて、取引先との会食。 場所は円山公園近くのレストラン「ルミエール」
藻岩山 メインディッシュは鴨のロースト。
ワインはボルドーの赤で。
メインディッシュは鴨のロースト。 ワインはボルドーの赤で。
藻岩山 おいしいコース料理でした。
おいしいコース料理でした。
藻岩山 会食後は円山から歩いて大通りまで小一時間の散歩。
会食後は円山から歩いて大通りまで小一時間の散歩。
藻岩山 テレビ塔をながめて一日が終わる。
テレビ塔をながめて一日が終わる。
藻岩山 翌日、6/7の朝は快晴となった。
翌日、6/7の朝は快晴となった。
藻岩山 早起きして大通公園を散歩する。
早起きして大通公園を散歩する。
藻岩山 前の日がこんなにいい天気だったなら、藻岩山にナイトハイクしながらの夜景を楽しめただろうな。
少し残念。
前の日がこんなにいい天気だったなら、藻岩山にナイトハイクしながらの夜景を楽しめただろうな。 少し残念。
藻岩山 3大ガッカリとか言われる時計台だって、なかなかいい雰囲気。
3大ガッカリとか言われる時計台だって、なかなかいい雰囲気。
藻岩山 週末の早朝ということもあり、静かな札幌市内。
週末の早朝ということもあり、静かな札幌市内。
藻岩山 20分くらいでJR札幌駅。
帰りはフェリーではなくJRで。
20分くらいでJR札幌駅。 帰りはフェリーではなくJRで。
藻岩山 みどりの窓口で切符を受け取り、はやめに改札をくぐる。
みどりの窓口で切符を受け取り、はやめに改札をくぐる。
藻岩山 がらーーーんとしたホーム。
がらーーーんとしたホーム。
藻岩山 やがて函館行きの特急「スーパー北斗」が到着。
新函館北斗駅よりは新幹線に乗り換え。
やがて函館行きの特急「スーパー北斗」が到着。 新函館北斗駅よりは新幹線に乗り換え。
藻岩山 今日6/7土曜日も仕事なので、ゆっくりしたいのだが八戸に戻らなければいけない。
今日6/7土曜日も仕事なので、ゆっくりしたいのだが八戸に戻らなければいけない。
藻岩山 函館本線からみえた駒ヶ岳。
いつかここにも登ってみたい。
函館本線からみえた駒ヶ岳。 いつかここにも登ってみたい。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。