朝朝熊岳道 2019⑥ -06-07

2019.06.07

詳しく見る
2週間ぶりの朝朝熊です。いつもの爺の備忘録ですので適当にスルー宜しくお願いします。m(_ _)m 昨日の夕方に三郷山へ気になっていた蘭の様な葉っぱの植物が咲いているのか確認に行って来ましたが残念ながらまだで来週にでも改めて行って来ようと思います。 今朝はこの先、雨で暫く行けなくなりそうなのでその前に朝熊のシライトソウの美しい開花を見たくて朝朝熊で行ってきました。また、峠のセッコクも丁度、見頃でした。
最初の6枚は一日前の夕方の三郷山です。蘭の一種の様ですがまだ咲いてない。
何でしょうか。ここが詳しい方に電話で聞きましたらトンボソウ?かもと・・・のちに確認して下さるそうです。(^^)v
先日の栗の雄花はかなり落ちていました。これは根元の栗の実になる雌花。 栗の花が落ちると入梅に入るそうです。
いつものニガナ(苦菜)
早く雨が欲しいな~!
ヤマウルシ(山漆)の実
ここからは今日7日です。今日も日の出の時間は過ぎていますが今にも雨が降りそうで少し暗い。
先日のギンリョウソウはもう倒れそうです。
峠周辺では沢山のユキノシタ(雪の舌)
スイカズラ(吸い葛)
ウツギ(空木)ツクバネ、コゴメ、マルバと咲いてきたウツギの最後は本命のウツギ。沢山咲いています。
セッコク(石斛)も咲いていました!帰りにゆっくり見よっと!
これこれ!沢山のシライトソウ(白糸草)すくっと清楚な佇まいが良いです。
頂上の桜の木の下にいるとポツポツと雨の当たる音が大きくなって来たのでそそくさと下山します。
シライトソウ(白糸草)
アサマギク(朝熊菊)も今が旬です。
アサマギク(朝熊菊)
セッコク(石斛)
ユキノシタ(雪の舌)
いつものマツカゼソウ(松風草)
コアジサイ(小紫陽花)は咲いた跡も美しい!
ヒトツメカギバ
今日も朝熊山神社にお礼をして帰ります。