天空のポピー(寄居駅→鐘撞堂山→釜伏山→大霧山→栃谷BS)

2019.06.06(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:49

距離

31.6km

のぼり

1943m

くだり

1836m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
22
距離
31.6 km
のぼり / くだり
1943 / 1836 m
32
7
7
1
1 9
1
8
14
9
8
3
4
11
2
6
1
51
17
13
35

活動詳細

すべて見る
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 おはようございます。本日は梅雨入り最後の晴れ。本当は以前から温めていた計画「山伏~七面山の縦走」を前日から決行しようと思ったものの、当日朝天気予報で雷注意報が。結局静岡・山梨県境は落雷無かったようでしたが、GWに丹沢鍋割山で落雷で登山客が死亡しているので、泣く泣く中止に。テンションだだ下がりの中、気分がアガル代替案探して、見つけたのがシーズン終わりそうな天空のポピー!というわけで東武東上線寄居駅にやって来ました。
おはようございます。本日は梅雨入り最後の晴れ。本当は以前から温めていた計画「山伏~七面山の縦走」を前日から決行しようと思ったものの、当日朝天気予報で雷注意報が。結局静岡・山梨県境は落雷無かったようでしたが、GWに丹沢鍋割山で落雷で登山客が死亡しているので、泣く泣く中止に。テンションだだ下がりの中、気分がアガル代替案探して、見つけたのがシーズン終わりそうな天空のポピー!というわけで東武東上線寄居駅にやって来ました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 鐘撞堂山は本当に脇道がたくさんあって、地元なら絶対コンプリートしたくなるだろうなぁ。
鐘撞堂山は本当に脇道がたくさんあって、地元なら絶対コンプリートしたくなるだろうなぁ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 サクッと鐘撞堂山山頂到着です。1年4か月ぶり。波久礼駅から直接次の釜伏山に登っても良かったのですが、寄居駅で30分も電車待ちがあるのが嫌で、どうせならと思い、ここにも寄ったのです。
サクッと鐘撞堂山山頂到着です。1年4か月ぶり。波久礼駅から直接次の釜伏山に登っても良かったのですが、寄居駅で30分も電車待ちがあるのが嫌で、どうせならと思い、ここにも寄ったのです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 少林寺を通過。500体のお地蔵さんが山道に並んでいます。
少林寺を通過。500体のお地蔵さんが山道に並んでいます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 一度下界に降り立った後、再度ログイン。風のみちは良い感じのトレイルでしたが、尾根に上がりたいので途中で離脱。
一度下界に降り立った後、再度ログイン。風のみちは良い感じのトレイルでしたが、尾根に上がりたいので途中で離脱。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山道→小林のみかん畑と集落→山道という感じで進みます。集落から山道にインするのはこんな感じで民家の脇を行きます。「え、大丈夫かな!?」と思うのですが、大丈夫です。
山道→小林のみかん畑と集落→山道という感じで進みます。集落から山道にインするのはこんな感じで民家の脇を行きます。「え、大丈夫かな!?」と思うのですが、大丈夫です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 尾根に出たものの、しばらくして日本水の取水場に寄るために一時的に尾根を離れます。実は先週尿管結石をやらかしたようでして、理由は慢性的な脱水症状。私、普段から全然水分飲まないんですよ…今日は暑いのでしっかりとガブ飲みしました。今年は健康運がヤバイので、これからも気を付けます。
尾根に出たものの、しばらくして日本水の取水場に寄るために一時的に尾根を離れます。実は先週尿管結石をやらかしたようでして、理由は慢性的な脱水症状。私、普段から全然水分飲まないんですよ…今日は暑いのでしっかりとガブ飲みしました。今年は健康運がヤバイので、これからも気を付けます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 うお、若い自衛隊の訓練っぽい
うお、若い自衛隊の訓練っぽい
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 そんなにガチャガチャ書かれると怖くて入りづらいよ…
そんなにガチャガチャ書かれると怖くて入りづらいよ…
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 釜伏山山頂到着です。近場で取り残していた埼玉百名山。これで70座目になりました。
釜伏山山頂到着です。近場で取り残していた埼玉百名山。これで70座目になりました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 釜山神社。どうしても「プサン」と呼びそうになる。
釜山神社。どうしても「プサン」と呼びそうになる。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここで外秩父七峰縦走ハイキング大会のコースと合流。今年は出場しなかったので1年ぶり。去年2位で燃焼しちゃった感じです。ちなみに本当は天空のポピーに先に行きたかったですが、同じ向きだと飽きるので逆向きで。
ここで外秩父七峰縦走ハイキング大会のコースと合流。今年は出場しなかったので1年ぶり。去年2位で燃焼しちゃった感じです。ちなみに本当は天空のポピーに先に行きたかったですが、同じ向きだと飽きるので逆向きで。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登谷山通過。本日33度。くそあちぃ
登谷山通過。本日33度。くそあちぃ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 皇鈴山通過
皇鈴山通過
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 皇鈴山はあまり眺望が無い山だと思っていたら、山頂に駐車場や展望台があった!ハイキング大会中は全然気が付かなかったよ!
皇鈴山はあまり眺望が無い山だと思っていたら、山頂に駐車場や展望台があった!ハイキング大会中は全然気が付かなかったよ!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ハイキング大会のルートではないためにいつか寄りたいと思っていた愛宕山にも寄ってみた。
ハイキング大会のルートではないためにいつか寄りたいと思っていた愛宕山にも寄ってみた。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 いつものミルクハウス!ここで牛乳とアイスをGETするんだ!
いつものミルクハウス!ここで牛乳とアイスをGETするんだ!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 いただきまーす!
いただきまーす!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 うわ!何かズンズンやってきた!めっちゃ可愛いんですけど…
うわ!何かズンズンやってきた!めっちゃ可愛いんですけど…
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 え、ちょっと待って、まさか、おねだりしている!?
え、ちょっと待って、まさか、おねだりしている!?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 くれくれアピール激し過ぎでしょw
くれくれアピール激し過ぎでしょw
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 私がアイスあげないものだから、こぼれたアイスをふき取ったティッシュをしゃぶるw
私がアイスあげないものだから、こぼれたアイスをふき取ったティッシュをしゃぶるw
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 私がアイスあげないものだから、お母さんにおっぱいをせがむ子猫たち…
私がアイスあげないものだから、お母さんにおっぱいをせがむ子猫たち…
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 そしてやって来ました天空のポピー。ありゃもう終わりかけですやん。
そしてやって来ました天空のポピー。ありゃもう終わりかけですやん。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 でも接写すると良い感じ~。ポピーの花って何でこんなに造花っぽいの?w
でも接写すると良い感じ~。ポピーの花って何でこんなに造花っぽいの?w
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 天空のポピーと言いながら、標高僅か500mなので、本日みたいな暑い日は灼熱のポピー
天空のポピーと言いながら、標高僅か500mなので、本日みたいな暑い日は灼熱のポピー
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 赤やピンクや色々とあって良い感じ
赤やピンクや色々とあって良い感じ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 もちろん自撮りも忘れてはいけません。というかこれがメインです。
もちろん自撮りも忘れてはいけません。というかこれがメインです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 花のある男性に花を添える
花のある男性に花を添える
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 自撮りだとバリエーション少ないのでカメラマン募集です(笑)
自撮りだとバリエーション少ないのでカメラマン募集です(笑)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登山道に復帰して大霧山へ。ここに訪れる時はいつも日が昇り切っている時間帯なので、自撮りしたくても逆光で出来ない。
登山道に復帰して大霧山へ。ここに訪れる時はいつも日が昇り切っている時間帯なので、自撮りしたくても逆光で出来ない。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂からは天空のポピーが見えた
山頂からは天空のポピーが見えた
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 大霧山山頂にポケモンGOのジムがあることを事前調査で知っていたので、ポケモンを置いてきたのですが、20時半に帰って来た。こんな時間にナイトハイクする人かつポケGOやっている人なんでまずいない。位置偽装や。ムカつく。
大霧山山頂にポケモンGOのジムがあることを事前調査で知っていたので、ポケモンを置いてきたのですが、20時半に帰って来た。こんな時間にナイトハイクする人かつポケGOやっている人なんでまずいない。位置偽装や。ムカつく。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 さて、いつもなら日没まで歩く予定ですが、今日はこれ以上見どころもトレイルコネクションするところも無いので、珍しく早めに撤収します。いつもより累積標高700mくらい少ない。
さて、いつもなら日没まで歩く予定ですが、今日はこれ以上見どころもトレイルコネクションするところも無いので、珍しく早めに撤収します。いつもより累積標高700mくらい少ない。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 栃谷バス停まで歩きました。お疲れ様でした。ってか暑過ぎてヤバイ。
栃谷バス停まで歩きました。お疲れ様でした。ってか暑過ぎてヤバイ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 バスを少し早めに下りて、秩父市役所近くにあるラーメン屋さん「だんござか珍達」さんにやって来ました。油が美味しい~
https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11019343/
バスを少し早めに下りて、秩父市役所近くにあるラーメン屋さん「だんござか珍達」さんにやって来ました。油が美味しい~ https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11019343/
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 こんなに太陽が高い時間に帰るの初めてかもしれない。さて、明日から梅雨入り。6月は僅かな隙間を狙って、武尊山と篭ノ登山に夜行日帰りで行きたい!!!
こんなに太陽が高い時間に帰るの初めてかもしれない。さて、明日から梅雨入り。6月は僅かな隙間を狙って、武尊山と篭ノ登山に夜行日帰りで行きたい!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。