日本百名山 大倉バス停登山口から丹沢・塔ノ岳(とうのたけ・初)神奈川県

2019.06.06(木) 日帰り

DAY 1

2019年6月6日(木) 晴れ 前日は伊豆半島の天城山に登り、この日は丹沢山です。 丹沢山系最高峰は蛭ヶ岳だが私が持っている日本百名山の本では塔ノ岳へのルートが紹介されていた。 そのコースにある登山口を前日探していたのだが、鍋割山への最短コース、寄地区の登山口には駐車地がなかった(バス停はある)。 従って大倉バス停から塔ノ岳~鍋割山を周回するコースを歩くことにした。 どこで車中泊しようかと探していたのだが1日500円のパーキングは翌日に駐車するので、 あまり車の来ない奥の少し高台になったところにした。 登山コースはとてもたくさんあるが今回のコースでも充分に満足できる素晴らしい山だった。   ======================================= 登り:2時間46分(徒歩2時間41分) YAMAP:3時間50分  大倉バス停  (05:23)→1時間14分  駒止茶屋   (06:37)→19分  堀山の家   (06:56)→43分  花立山荘   (07:39)→30分  塔ノ岳山頂着 (08:09) ======================================= 下り:3時間10分(徒歩2時間42分)YAMAP:4時間35分  塔ノ岳山頂着 (08:39)→51分  鍋割山山頂着 (09:30)休憩・開店待ち  鍋割山山頂発 (09:58)→28分  後沢乗越   (10:26)→22分  二俣     (10:58)→51分  大倉バス停  (11:49) ======================================= 同行者: 単独 [総 時 間]  6時間26分 [総歩行時間]  5時間23分 [総歩行距離]  17.4km (SUUNTO 沿面距離) [累積 標高]  1570mくらい 【感想】 1.バスなら登山口までのアクセスがよいが休日は自家用車では駐車場が足らないのでは? 2.登山道が素晴らしい、時間もかかり急登もあるが最高に心地よく歩ける。 3.時折り覗き見る富士山が関東の山に来たという実感を掻き立てる。 4.塔ノ岳山頂から見える丹沢の山塊が素晴らしくのんびり寛ぎたくなる。 5.鍋割山への縦走路も素晴らしく下り基調なので比較的楽に歩ける。 6.鍋割山の鍋焼きうどんを食べれなかったのが悔しい。 7.鍋割山の下山はしばらく下り一辺倒でこちらから登るのも険しいだろう。 8.途中から林道歩きがとても長いが疲れた足にとって結果的によかった。 9.とにかくもう一度行きたくなるくらいよい山、丹沢山や蛭ヶ岳を縦走するルートも1泊でチャレンジしたい。