百丈岩~鎌倉峡

2019.06.06(木) 日帰り

DAY 1

本日のコース。 JR道場駅→やまびこ登山口→百丈岩→北尾根→静が池→鎌倉峡→やまびこ登山口→JR道場駅 本日は皆さんのレポでよく見掛ける百丈岩から鎌倉峡を周回するルートを初めて歩いて見ました。 ここは40数年前の高校時代に初めてキャンプをした、思い出の地なのですが遠目で見るろうそく岩と鎌倉峡の奇岩が微かな記憶の中にありました。 この日は気温30度位あり風も無く、暑さでばてました。1リットルのスポーツドリンクでギリギリセーフでした。 またこの周回コースの西側に百間滝という迫力ある滝に行けそうですが、ルート情報が少ないので諦めました。 百丈岩……。やまびこ登山口からいきなり急勾配の岩のよじ登りが始まります。登山口で念入りに準備体操をした方が良いと思います。ロープも沢山張られていて見た目ほど難しくなく登れます。 岩場を登りきると、あっという間に百丈岩に到着します。ここは絶景、絶壁の凄い景色が見られます。ろうそく岩の先っぽに行けますが、足が竦みやめました。 北尾根→静が池→鎌倉峡……。この区間は平坦で快適な尾根道が続きますが1ヵ所V字に方向転換する分岐があります。分岐点は松茸山入山禁止の標識と分かり辛い赤白のテープが進行方向右手にあります。見落とすと名塩美山町に降りてしまいます。 鎌倉峡……。鎌倉峡は平坦な谷ですが、ツルツルの岩場多く良く滑ります。両岸をへつりながら進んでいく感じですね。危険なへつり箇所も数か所ありドボンすれば笑い事で済まない所もありました。ルート中はロープ、鎖、ナイロンテープなどがありルート状況により右岸、左岸と選択することになります。これからの夏場は急な雨に水量を増した川は更に難しいルートになると思います。