鈴鹿セブンコンプリートのはずが…😭 長生きしたいので引き返す!あのコースには行かないで‼️

2019.06.05(水) 日帰り
ポテ (potelongzz)

本日、鈴鹿セブンコンプリートを達成する為に 武平峠から東雨乞→雨乞→イブネ→クラシ→御在所→鎌 の周回コースを楽しみ、関西百名山も2座いただく予定で4時起きでお弁当こしらえて気合い入ってましたが、ところがどっこい無念に終わりました! 理由は、クラシをあとにして御在所にいくまでの国見峠へ降る登山道が地獄のトレイルで基本沢沿いがYAMAPのコースなのですが、踏み跡どころか沢は直角に降ってますし、斜面は立つのがやっとで支えになる木は腐りまくっていて何回も滑落しそうになりました!😰 クリアしてるヤマッパーさんもいらっしゃいますが たぶん命がけで頑張られたのだと思います。 二度と行かないし、地図の赤線消して欲しいと切に願います❗️行けると思って行く方が必ずいますが(自分みたいに)あれは地獄です❗️ふざけるなと思いました❗️ 引き返すのも根性いるし、国見峠まで我慢して頑張ったらとも思って何分も悩みましたが、リターンが正解でした! しっかりと事前調査しなかった自分がいけないのですが あの難所を何故伝えないかが不思議に思います。 私の技量とキャリアが少ないと思われるなら勝手に思っていただいて結構ですが決してあの周回コースはオススメしません❗️って言うか行かないで下さい❗️鈴鹿国定公園の危険箇所案内にも表記されてませんが、おかしいと思います‼️なんでやねん⁉️ みなさん絶対行かないで下さい🙇🏻‍♂️ と言う訳で、達成感もなくひたすら疲れた山行でしたが イブネのフカフカ苔カーペットを楽しめたので良しとします!