岩手山、西カルデラ1周

2019.06.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
40
距離
17.7 km
のぼり / くだり
2030 / 2029 m

活動詳細

すべて見る

鬼ヶ城の稜線の雪がすっかり消えたので、屏風尾根と合わせて西カルデラ1周をしてきました。 出会った登山者と話をしたり、花を眺めるゆったり登山。 屏風尾根から御花畑へ御苗代湖、鬼ヶ城をめぐるお気にいりコース。 花の種類が多かったです。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 駐車場は10台の車
駐車場は10台の車
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いつもの0.5合目
いつもの0.5合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ノビネチドリ
ノビネチドリ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 マイズルソウが咲き始めました。
マイズルソウが咲き始めました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ササユリ
ササユリ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ヒラハヘビノボラズ
ヒラハヘビノボラズ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ムシトリスミレ
ムシトリスミレ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 四合目のチングルマ
四合目のチングルマ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 シラネアオイは5~6合目が見頃です。
シラネアオイは5~6合目が見頃です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂で県外登山者とお話し、写真撮影会。
山頂で県外登山者とお話し、写真撮影会。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂から平笠不動へ、少しだけ残雪がありました
山頂から平笠不動へ、少しだけ残雪がありました
岩手山・黒倉山・鞍掛山 目指す屏風尾根
目指す屏風尾根
岩手山・黒倉山・鞍掛山 イワウメ
イワウメ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 屏風尾根から御花畑へ、浮石が多く苦戦しました。
屏風尾根から御花畑へ、浮石が多く苦戦しました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 コース上の新しい崩壊地。
少しコースが分かりにくくなっていました。
コース上の新しい崩壊地。 少しコースが分かりにくくなっていました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雪渓が多く残るコース
雪渓が多く残るコース
岩手山・黒倉山・鞍掛山 振り返って屏風尾根
振り返って屏風尾根
岩手山・黒倉山・鞍掛山 人には会わないけど、熊に出会うかなと思っていましたが、ガサッと音がして、足跡のみです。
人には会わないけど、熊に出会うかなと思っていましたが、ガサッと音がして、足跡のみです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 熊は二頭いたような感じでした。
熊は二頭いたような感じでした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 残雪で登山道が隠れています。
残雪で登山道が隠れています。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 すっかり雪が溶けている、御苗代湖
すっかり雪が溶けている、御苗代湖
岩手山・黒倉山・鞍掛山 御花畑は、ショウジョウバカマだけが咲いていました。
御花畑は、ショウジョウバカマだけが咲いていました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登山道が倒木で塞がり、雪渓の上を歩いて突破しました。
滑り落ちる事1回。
登山道が倒木で塞がり、雪渓の上を歩いて突破しました。 滑り落ちる事1回。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日もゆっくり登らせていただきます。
今日もゆっくり登らせていただきます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 切通し手前の雪渓。滑らないので、夏靴で。
切通し手前の雪渓。滑らないので、夏靴で。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城コースは切通し付近だけ、雪がありますが、その他は夏道です。
鬼ヶ城コースは切通し付近だけ、雪がありますが、その他は夏道です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 怪しい雲が岩手山へ
怪しい雲が岩手山へ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ミネズオウが見頃
ミネズオウが見頃
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ファイト一発
ファイト一発
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山王岩へお参り、不動明王の上わかるかな。御利益あり。
山王岩へお参り、不動明王の上わかるかな。御利益あり。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 水はジャンジャン出ていました。
水はジャンジャン出ていました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日はありがとう。
今日はありがとう。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今年も出会えて良かった。
今年も出会えて良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。