最高潮!ミヤマ祭り〜!!

2019.06.05(水) 2 DAYS Oita, Kumamoto
TAKA
TAKA

活動データ

タイム

11:00

距離

21.8km

上り

1,482m

下り

1,775m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

さてさて、梅雨入り前の天候が安定しない中、中日の水曜がなんとか午後から晴れそう!という事で、ベストシーズンのミヤマキリシマを求めて行ってまいりました。 四時に牧ノ戸入りし、始めはまだ早いと言われていた扇が鼻のミヤマをチェックしに行き、やはりあともうちょっとという感じでした。来週からは久住山系がメインですね。 久住山に登るも、非常なガスと暴風に襲われて、今日は無理をせずに、楽しむ日、として久住分れに戻り、北千里を歩き、法華院山荘に到着。待合室でおにぎりを頬張りつつ、ミヤマのために埼玉から来られたおじさんと久住談義を交わし、適当に撮り溜めた久住山の写真を見ていただきながら、ガスが晴れるのをひたすら待ちました。おじさんも、お付き合いくださってありがとう😎 お昼の晴れに合わせて、時間つぶしに立中山でも見るかと思い、急遽白口岳の登山口へ向かい、立中山も見てきました。うん、まだまだ全然綺麗でしたよ🌸 降りてまた待合室で待つこと、お、どうやら晴れてきた、という事で、いよいよメインディッシュの平治岳へと突入してきました。いやー、良かったですよ。これ以上無いくらいの花盛りでした。週末の曇りや雨がどのように花に影響するのでしょうか。けれども来週以降はやはり扇が鼻や、大船山のMKを目当てに行かれると良いかもしれません。 公開遅れてすみません! それではお元気に、ご安全に。

雨の後の沓掛山。登山路はぐちゅぐちゅですが、気持ちは良い。雨に濡れたミヤマが美しい。
登山路を牧ノ戸峠に向き直る。温泉の煙がもくもくしてるね。
奥には湧蓋山も。ここいらはやはりまだ蕾も多い。
ほらね?
多分あと1週間後に扇が鼻はピークを迎えます。
イワカガミも見事でした。
生きてて良かったなぁ。
この時間から、ガスがかかる。分かっていたけど、午後からの晴れの予報を信じていました。
舞鶴草も咲いたよ❣️
ドウダンツツジだっけ?綺麗だね。
本日は気の向くままに進みます
北千里から法華院で休んだのち、ガスッガスな平治岳の回復を待つ間、立中山へ。
終わりがけだけど、まだまだ綺麗だったよ
凄いガス。また戻る頃には晴れてたらなぁ。
一面ピンクの山頂ゲットです。
会いたかった〜Yes!!君に〜
天候も回復傾向なので、メインディッシュの平治岳に登ります。
祈祈祈
生命の神秘を感じ
命の尊さを思い
やって来ました!しかも晴れた☀️
やはり持ってますか?モッテマスネ〜(^ ^)
これこれ、これが見たかった。
前と同じアングルの写真ですが、立体感のあるこっちが好きかな。
いやはや、今日がベストシーズンでした
ガスの晴れた合間を狙い撃ち☀️
ん!よきよき!
下の峠にも大勢屯ってる。
上に登らないと味わえない幸福感
今年の咲き具合はいかがですか?
三俣もすっと立ってる
至福。
みなさん!おもいおもいの場所で過ごします
今年もこれて良かった。
遠いからこその特権。あ、大船山はまだもうちょっと遅いということでした!
高感度と好感度
もっと上手く撮りたいなぁ
向こうの山頂が雲に隠れて
満喫。
これもベストショットか?
嬉々として撮りまくる
うん、良かね〜
MKば、すいとうと!
んまぁー❤️
あ、これもベストショットか?
んまぁ、綺麗。
これでも写真は選んだ、とみんなに伝えたい笑
左手から黒岳と北大船山、天辺大船山山頂
空も晴れて良かった
また来年かなぁ
登らせてくれてありがとう😊
坊のテント場⛺️だれかいた?
こんだけ人は溢れていましたよ
けれども、自然だけが美しいね。
黒岳と天狗岩
さて、そろそろ帰ります
名残惜しかったけれど
ありがとう久住😊
一輪だけ咲いていたオオヤマレンゲ。これからが楽しみです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。