なんて楽しいノルディックウォーキング     花の野反湖 186

2019.06.05(水) 日帰り

DAY 1

ノルディックウォーキングクラブで天空の花園 野反湖を訪れました。 不安定な空模様を気にしながらでしたが朝は晴れていましたので勇んで出かけました。 まず シラネアオイの園を訪ねました。 みごとに開いた花々を眺めながら周回コースを歩くことが出来ました。 湖畔の西コースから周回の予定でスタートしましたが間もなく空に黒い雲が出だし天気予報通り雷が鳴りだしました。1/4周ほどのエビ沢ベンチに来た頃には雷がひどく大粒の雨が降り出しました。この先は林間を出てむき出しの隠れるところのない道を行くことになります。予報では雷雨は続く模様ですので危険を感じ、中止して林間道を引き返すことにしました。 峠の近くに昔のヒュッテが残されていましたのでここに避難して昼食をとりました。休んでいるうちに雷雨は止み、雲が切れ、青空をのぞかせるようになりました。天気予報が外れラツキー。 すっかり晴れたので東岸コースを荷場の沢駐車場まで周回しました。 一周は出来ませんでしたがほぼ半周を往復、10.4Kmのウォーキングとなりました。 めまぐるしく変わる山の天気に翻弄されましたが多くの花々と巡り合うことが出来ました。