お局様、滝壺で泳ぎたい!

2019.06.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
38
距離
7.2 km
のぼり / くだり
432 / 426 m
5 56

活動詳細

すべて見る

やっとヤマップにUP出来ました、 帰ってからは、畑・花壇の水遣りで時間が取れず。 今回は、お局様が、調査済みの大洞谷の滝壺で泳ぎたいとの事で 又もや付き合わされることに だが、前回と違ってウエットパンツで沢に入り 長時間にわたり深い水の中ばかり歩きすぎて 滝に着いた時には 身体が冷えきって滝壺に入る事を断念! 日の当たる所まで下って身体を温めてから林道にエスケープを・・ 家でシャンプー中にヒルに噛まれた処に気づき 今頃になってからヒルに文句たらたら・・ だが、普通は出血がしばらく止まらないものなのだが、 出血をしなかったお局様の血小板は人間の物じゃなさそうだ! ※今回林道迄エスケープしたルートは、かなり急斜面の痩せ尾根で ロープ等が無いと危険ですのでココからは、安易に下らないでください。(死にます)

養老山・笙ヶ岳・三方山 お局様DX(改)、お局様が夏の沢歩きに特化したバージョンに改良が加えられました。以前からのヘルメットに防弾チョッキ・ガータベルト?・水中モモヒキ・地下足袋・お局様が夜なべで編んだワラジを増強装備!
お局様DX(改)、お局様が夏の沢歩きに特化したバージョンに改良が加えられました。以前からのヘルメットに防弾チョッキ・ガータベルト?・水中モモヒキ・地下足袋・お局様が夜なべで編んだワラジを増強装備!
養老山・笙ヶ岳・三方山 この辺りの岩場は、お局様がロープワークをしているところ
この辺りの岩場は、お局様がロープワークをしているところ
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日は、堰堤をパスし、おずるで取水口から入渓
今日は、堰堤をパスし、おずるで取水口から入渓
養老山・笙ヶ岳・三方山 水が、冷たくないって大喜び!
水が、冷たくないって大喜び!
養老山・笙ヶ岳・三方山 沢たびで快適に石の上を登る。
沢たびで快適に石の上を登る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 第一ゴルジュだ。
第一ゴルジュだ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 モビルブーツみたいに水が入る事を心配しないでいいから
モビルブーツみたいに水が入る事を心配しないでいいから
養老山・笙ヶ岳・三方山 第二ゴルジュ
第二ゴルジュ
養老山・笙ヶ岳・三方山 トラックの前輪の残骸が見えてきた
トラックの前輪の残骸が見えてきた
養老山・笙ヶ岳・三方山 だんだん大胆に水につかりだす。
だんだん大胆に水につかりだす。
養老山・笙ヶ岳・三方山 わざわざ深い処を歩かなくっていいものを
わざわざ深い処を歩かなくっていいものを
養老山・笙ヶ岳・三方山 トラック本体の残骸の有る淵を知らぬ間に泳いで行ってしまった。
トラック本体の残骸の有る淵を知らぬ間に泳いで行ってしまった。
養老山・笙ヶ岳・三方山 また、泳いで戻ってきた。
また、泳いで戻ってきた。
養老山・笙ヶ岳・三方山 深さ2m以上はある淵、もう お局様のプライベートプール状態に 
深さ2m以上はある淵、もう お局様のプライベートプール状態に 
養老山・笙ヶ岳・三方山 水の流れに浮かんだ花びら
水の流れに浮かんだ花びら
養老山・笙ヶ岳・三方山 犠牲者No2、今までこの沢に居たオタマジャクシ達は、お局様に何十匹踏みつぶされただろうか?
犠牲者No2、今までこの沢に居たオタマジャクシ達は、お局様に何十匹踏みつぶされただろうか?
養老山・笙ヶ岳・三方山 F1手前のゴルジュが見えてきた
F1手前のゴルジュが見えてきた
養老山・笙ヶ岳・三方山 あの岩のゴロゴロを登ると滝だ!
あの岩のゴロゴロを登ると滝だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 だが!!
いままで派手に水の中で遊び過ぎて身体が冷えきってしまったお局様、滝つぼに入る事すら寒くって出来ず!
だが!! いままで派手に水の中で遊び過ぎて身体が冷えきってしまったお局様、滝つぼに入る事すら寒くって出来ず!
養老山・笙ヶ岳・三方山 お日様の当たる所まで下って急な痩せ尾根から林道へエスケープをしたら今度は、暑いって、また戻るって言わないだろうな! ※ここからの入渓は、ロープ等が、無いと危険・無理ですから安易に下りない様にしてください。
お日様の当たる所まで下って急な痩せ尾根から林道へエスケープをしたら今度は、暑いって、また戻るって言わないだろうな! ※ここからの入渓は、ロープ等が、無いと危険・無理ですから安易に下りない様にしてください。
養老山・笙ヶ岳・三方山 犠牲者No3、沢から林道に上がり今度は、暑くなってきたってメットを取るとメットの中にヒルが、・・・お局様の血を吸おうとしたばかりに可哀そうなヒルである! 
犠牲者No3、沢から林道に上がり今度は、暑くなってきたってメットを取るとメットの中にヒルが、・・・お局様の血を吸おうとしたばかりに可哀そうなヒルである! 
養老山・笙ヶ岳・三方山 犠牲者No4、帰りの林道でお局様に見つかり、追い回された末にしっぽまで切り落として逃げようとしたが、虚しくも お局様に捕まったトカゲ、・・流石、お局様の通った後はペンペン草も生えないと云われるだけの事はある。
この後、無事に車まで到着しました。※最後に犠牲者No1、は、この私です。
犠牲者No4、帰りの林道でお局様に見つかり、追い回された末にしっぽまで切り落として逃げようとしたが、虚しくも お局様に捕まったトカゲ、・・流石、お局様の通った後はペンペン草も生えないと云われるだけの事はある。 この後、無事に車まで到着しました。※最後に犠牲者No1、は、この私です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。