梅雨入り前に常念テン泊・北アオールスターズが目の前の特等席最高!

2019.06.04(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先月の八ヶ岳、先週の尾瀬と、私のテン泊熱は加速気味。 天気予報を見ると、いよいよ今週末から梅雨入りっぽい・・・ 梅雨に入ると日帰り山行はまだしも、テン泊となるとなかなかタイミングが難しくなる。 あと、最近SNSで色々目にしていた常念小屋100周年の色んなグッズ・・・小屋に直接行かないと買えない・・・ 今行かないでいつ行くのだ!(大げさ) 無鉄砲な行動力だけは自信があります。仕事押しまくってましたが無理やり決行しました。 結果、行ってよかった(≧◡≦) 一ノ沢から入り、常念小屋まで一気に登ります。 久々の標高1000m越え。しかもテン泊荷物。そして暑い!! 飲み水2本凍らせていた私、神。普段そんなに水飲まない方なのですが、1L以上飲んでました。 途中の胸突き八丁のあたりから出てくる今の季節限定の雪渓沢道が、かなりしんどかったです。 登ったのは多分200mくらいなんですが、マジできつかった・・・ でももう雪は柔らかくてぐずぐずしてるので、慣れてる人だったらツボ足のキックステップでいけると思います。私はせっかく持っていったので軽アイゼン付けましたが。 ちなみに雪渓が終わってからも、ちょいちょい雪が出てくるんですが、もう面倒なのでツボ足で行きました。 常念乗越に着いた時にはもうふらふら。肩で息してたくらいでした。 HPは残り5。スライムにも余裕で倒されるくらい。 いやー無事たどり着いてよかった。 テント張って、常念小屋でビールを調達して速攻回復しました。 それにしても常念小屋のテン場はすごい眺望! 空いていたので超特等席に蚕ちゃんハウスを建てました。 テントから顔を出せば絶景のこのおうち最高。 常念小屋のオーナーと少しお話しましたが、100周年記念バッジは7月26日に発売、前泊していただいて・・・と説明を受けました。限定100個なのでおそらく速攻なくなるとのことです。(ええ・・・買いに行こうかな。。。) 結局、限定グッズは買いませんでしたが、常念手ぬぐいをゲットしました。 今回のテン泊装備はモンベルのダウンハガー800にダウンジャケット+ダウンベスト+ダウンパンツでしたが、全然寒くなかったです。カイロ持っていってたけど使わずじまい。 翌朝、早朝に起きて常念岳アタック。荷物も置いて行って、昨日爆睡したので体力は回復。(でも完全ではない)常念小屋から常念岳山頂まで400mと結構登るのですが、全然余裕でした。 山頂でコーヒーを楽しんでから下山。テン場まで戻り、荷物をパッキングしてから下山。 最近そんなにがっつり登山してなかったからか、この下山もきつかった・・・ 1600m一気に下ったのって初めてかもしれない。結構足に来てました(笑) やっと一ノ沢に戻ってきて、ほりで~湯でひとっぷろ浴びてから東京へ帰還。 もともとあまり立ち寄り温泉興味なかったんだけど、お風呂入ると疲れが回復するので最近は寄るようにしています。 そして本日、絶賛ふともも筋肉痛。 こんなにつらかったのにまた行きたいなあ。。。と思うのってなんなんでしょうね。 山好きはきっとMですね(笑) 今回は一ノ沢から常念ピストンだったけど、今度は三股から蝶ヶ岳経由で縦走したいな~ 【メモ】 ・一ノ沢をめざすならカーナビはアンビエント安曇野を指定すべし ・常念小屋テン場はドコモがっつり4本立ってる ・テン場はペグ大体刺さりました(でも刺さりにくいところもあるけど石もあるので大丈夫) ・胸突き八丁超えると水場あり ・現時点(6/5)アイゼンいらないかも?不安な人は軽アイゼンでOK ・テン場、羽虫がすごかった。電気消して寝ても顔には来ないので気にならなかったけど、気になる人は虫対策必要

常念岳・大天井岳・燕岳 いつもは何とかなるカーナビ(ホンダのフリードに乗ってます)が今回は何とかならず。
ちゃうやんけー!(笑)

いつもは何とかなるカーナビ(ホンダのフリードに乗ってます)が今回は何とかならず。 どうやってもうまいこと設定ができず、しょうがないので近くにある安曇野なんとか公園を設定。とりあえずは合ってる。 が、安曇野IC下りてからしばらくして「常念岳登山口」という看板につられてそのまま走ってたらなんかおかしいな。。。延々山道走ってるけど全然着かない。しかも途中出てくる看板は「常念岳・蝶ヶ岳三股登山口」 ちゃうやんけー!(笑) フリード君のカーナビは道なき道を走ってることになっている。。。 電波入るところまで戻って、GoogleMapでなんとかたどり着きました。GoogleMapすげええ。。。 結論。今度一ノ沢登山口に着きたいなら「アンビエント安曇野」を入力すべし