五葉山 楢ノ木平コース

2019.06.05(水) 日帰り

DAY 1

五葉山の楢ノ木平コースを歩きました。 稜線に出るまでほとんど眺望が無いのですが、 勾配が緩めで歩きやすく、森林浴効果も感じられてお勧めのコースです。 登山者が少ない理由としては、登山口までに未舗装区間が長く、 大雨などで荒れやすいこと、情報が少ないことなどがあると思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 国道283号大畑団地入口の交差点から登山口まで13km、 車で30分なので、それほど遠くはないと思います。 この交差点は釜石仙人峠ICから1km、釜石中央ICから5kmの場所で、 ファミリーマートとセブンイレブンの間にあるのでわかりやすいです。 五葉山楢ノ木平コースやSMC株式会社の看板が目印です。 交差点から最初の分岐まで6.8kmです。 甲子川の坪内橋を渡り釜石道を跨ぎます。 大畑団地を左手に見て直進、鍋倉峠429mを越えます。急坂です。 下ると鍋倉集落、集落を過ぎるとまた登りになり丁字路にぶつかります。 舗装路は左に続きますが、ここを右折して未舗装路に入ります。 ここは勾配はほとんどありませんが、途中凸凹が数か所あるので ゆっくり走行してください。もう一度丁字路にぶつかります。 ここは左折します。この先は舗装未舗装混在します。 三角点659.6mは唯一眺望がある場所です。釜石湾、唐丹湾が見えます。 鍋倉山直下を過ぎると分岐がありますが直進です。左の道は1km先が 荒れています。 交差点から13kmで登山口です。3台駐車できます。 登山口の先で道路は行き止まり、駐車スペースと転回場です。 -------------------------------------------------------------------------------- ※6/6加筆 車に接触しそうな木の枝・倒木などは、自然保護管理員の職務範囲で 除去しておりますが、山道ですので完全除去は不可能です。 車高の高い車に接触しそうな倒木があるので、早急に対応いたします。