一軒家避難小屋畦ヶ丸のバリエーションルート

2016.06.26(日) 日帰り
たろべー

一軒家避難小屋からのルートが避難小屋から右手に綺麗なルートが伸びていたので地図のルートは沢の右手を行く道だけど方向があっていたので行けるとこまでと行ってみました。何度か分岐があり北ピークに伸びているルートを行くと北ピーク到着これで正規のルートに1079ピークの手前で左にトラバースしている綺麗なルートを行くとこれが大失敗 ピークの左手を右手に巻くのかと思ったら左に下る道で戻るのも面倒なので目の前の急登を木を掴みながら登り返します。1079ピークの先のピークに到着 なんやかんやで山頂到着 2名の先客ありで、避難小屋前のベンチで休憩 帰りは大滝峠から大滝橋までのルートで下山 峠から少し下ると渓流を何度か渡渉しながらの道が避難小屋まで続き涼しげでよかったですね。 山頂までの行程全て日陰で沢沿い歩きもありこれからの季節はいいかもですね。(眺望無しですが) 正規のルートでは富士山見えたり展望の良い所もあるようですが、今日は少し外れてしまったのでだめでした。 帰りにご夫婦一組とすれ違っただけの日曜日にしては静かな山行でした。 キャンプ場の駐車場代は¥684なり