梅雨の山犬嶽 (苔とキノコ)

2016.06.26(日) 日帰り

DAY 1

駐車場→山犬嶽登山口→コケの名所→東光寺→山犬嶽山頂→西峰→巨岩群→登山口→駐車場 「山に登るのは年に1回!」・・・となぜか心に強く決めている我が娘。 そんな娘が満を持して山に行くと言うので、行き先は腰の重い娘も大好きな山犬嶽に決定! しかも娘の念願の一眼レフデビューです。 駐車場に車を停めて、登山口までの長くてキツいアスファルトの道をトボトボ歩きます。 最初は棚田の風景を撮りながらなのでさほどキツく感じなかったのですが、エコトイレを通り過ぎた辺りで娘が足がもうパンパンだと言い出します。 まだ登山口まで到着もしてないのに、それはアカンだろう! 去年高丸山に行った時はサクサク歩いてたのに、本人曰く年を感じるとか。 いやいやアンタまだまだ若い。そんなんでどうするの⁈と叱咤激励しながらの入山。 山に入ったら入ったで、大好きなキノコや苔の撮影でなかなか前に進まない(-_-) 今日ここで出会った男性に教えていただいた西峰に行ってみました。 山犬嶽山頂から下って行って、また登りがあって西峰に到着。 背後で娘が「え〜ここ下りたら登ってくる時またしんどいよな!」とか言ってますがムシムシ。 足元に注意しないと、崩落しかけの断崖絶壁。 でも素晴らしい展望。 来て良かった。 また山犬嶽山頂に戻り、今度は巨岩群に向かいました。 前回2月に訪れた時もそれなりにきれいな苔でしたが、やはり旬の6月。 瑞々しい苔の緑と樹々の緑が一体になって見応えのある事この上ない。 やはり来て良かった。 娘のカメラの日付が5月26日になっていたせいで、 取り込んだ写真がバラバラで選別が大変。設定間違いだろうけど。 それにやはり写真て難しいんですね〜 娘はキノコの写真を必死に撮っていましたが、ピンぼけばかり。 やっぱりマクロレンズが必要か〜でも高いしな〜とブツブツ言ってる娘。 娘の腕前は発展途上にも届いていないレベル。 カメラがあってもそれだけではダメですね。勉強と実践ですね。 なんて、私自身はカメラの使い方はちんぷんかんぷんなので娘にエラそうには言えません。 ミンさんやナオさんのスゴさを改めて感じました。 (ちなみに今回のレポはiPhoneとコンデジと一眼レフが入り乱れております。) しかしながら我が娘はバテタから当分山犬嶽はいいのだそう。 雲早山が好きだと言う話をすると、「じゃあ来年は雲早山に行く〜」と早々に来年のスケジュールが決定したのでした。 なんだかんだでも娘連れの山行は楽しいので、せめて2回はお付き合いしてほしい私なのです。 ※今回の収穫 : タヌキの巣を見つけた事! mugiさんにご指摘いただきアナグマということが 判明。mugiさん、ありがとうございました(*^^*)