摩利支天山 継子山へ!

2019.06.04(火) 日帰り

DAY 1

御嶽山もいよいよ山開き 噴火のあれから4年 もう1つの山として登ればいいのではないか フォローさんのレポにも背中を押され チョイと強行軍的ではありますが行って見ました。 出発が遅かったので道の駅ハナモモで車中泊待機 早朝登山口である濁河温泉へと向かう。道中何とまあ高山病発令 私はやっぱ車で一気に標高上げるの駄目よー駄目駄目。゚(゚´Д`゚)゚。 何とか濁河温泉小坂口登山口へ到着するも頭ホワイトアウト 軽い吐き気でダウン デリケートなんです( ー`дー´)キリッ 30分程休むとモリモリ回復 ヤレヤレ(´Д`)  最初は迂回路登山道でゆるゆるが丁度ヨカッタ 気力体力を回復させながら登り上げていく。途中の奇岩や見事な木々 そしてチラ見する摩利支天にうっとりしながら残雪地帯へ。 アイゼンでもなくチェーンでもないコンディション トレース外せばガボォ いやらしいトラバースを抜けるとヘリの旋回が何回も。誰かが見てくれてる 道をフォローしてくれる 私1人じゃ登れんわな 足場の悪いゴロゴロ地帯をヒィヒィと飛騨山頂へ。 ここからは眺望パラダイス 五ノ池小屋からのドラゴンズアイ 摩利支天山 継子山 乗鞍から穂高 何でも見えちゃうぞー 信仰深い山だけに祠や仏像 石碑の多い事。しかし1番のインパクトはやはり剣ヶ峰だった 後方から立ち込める噴煙 うっすらとしたグレーな山頂 美しくもあるが山が猛れば人は微塵にもない。兎に角摩利支天山迄が第一目標 エッチら登ると‥‥雷鳥さんがお目見えー!これは嬉しかった 複雑な思いがぷわっと飛んだ瞬間 グエゲェ凪いてる跡をソロソロとついていく。その後ツガイとなり再開 かわえーな❤ ガレガレの斜面を登り分岐 手前であった男性から摩利支天迄の情報をもらってアタック 当初は左からのアクセス 途中右にスイッチしてなるべくやや下を歩く方が進みやいです。 そしてついに摩利支天山のピーク やはり狭い場所 しかしパノラマは絶景である。空腹だったのでここでかハエダンスと格闘しながら山飯 3000m近くであろうが凄まじいブンブン 乾杯は無しで。何とか補給し自撮り 私の鎮魂の舞は役不足 ただ手を合わせる 不思議だった 目頭が熱くなって感傷的になるかと思いきや‥‥目の前にある御嶽山のピーク なのである。時が経ち記憶が薄れたのだろうか 山に登りたい 純粋にそう思うから登るんだよね。 さあ次は継子山へ!五ノ池小屋でチップ制のトイレを借りてそう遠くはないピークを目指す。しかし結構足場も悪く残雪にも阻まれ思った以上に時間がかかった。継子山のピークは大日ヶ岳と似たような雰囲気 奥には乗鞍岳の裾野がドーン!期待以上に素晴らしい眺望! 振り返ると御嶽山がドンヨリ曇り始めた。午後からは雲がかかるとの予報 雨に打たれたくないのでそそくさと下山する事に。帰りは少し早めに歩いた。残雪踏み抜きは一回 濁河温泉を楽しみにガンガン降りた。相変わらず虫が五月蠅いのでハッカをシュシュ! 長い樹林コースを抜けてゴール 早速市営の露天風呂へ!これが大当たり 500円で広い露天風呂と源泉掛け流しを味わう。鉄分が沈殿し茶色く見える。温泉は透明なのに不思議だなぁ シッカリ温まり店主とお話 温泉管理ご苦労様です 帰路はノンビリドライブ 下道で景色を楽しみながら 遠かったけど御嶽山に来てヨカッタ!