富嶽三十六景ハイキング竜ヶ岳~雨ヶ岳

2019.06.04(火) 日帰り

DAY 1

梅雨入り前に富士急コラボのピンバッジをもう一つゲットしたいと思い本栖湖キャンプ場をスタートに竜ヶ岳~雨ヶ岳まで回ってきました 当日早朝は気温が低め&無風だったせいか移動中の山中湖と本栖湖の湖面でプチ雲海を見ることができて思わぬラッキーでした😄✨ 竜ヶ岳までの登山道はつづら折れでゆるやかに高度を上げていく感じなので富士山を横目にのんびり歩いていきます🥾 途中の展望台では本栖湖のプチ雲海が徐々に晴れて対岸の山々が湖面に写りこむ瞬間も目撃📸 熊笹の間の道を抜けると竜ヶ岳山頂に到着します🗻 天気が良い日は富士山とは逆方面に南アルプスが見えるそうですがこの日は残念ながらガスっていて駄目でした 雨ヶ岳へのルートはそれまでとはガラリと変わって一度大きく下って端足峠から標高差500m近くのガッツリ直登となっておりかなりキツかったです😱 昼に近づくにつれガスがさらに濃くなってきたため雨ヶ岳山頂に到着した時には富士山は雲に隠れてしまい、折り返しの移動中も再度見えることはありませんでした 端足峠まで戻り湖畔方面に下りきると平坦な杉林のエリアになるのですがこのあたりはトレースが不明瞭で途中登山道を外れてしまいました😓 なんとかルート復帰して湖畔沿いの遊歩道を歩いていると偶然ギンリョウソウを発見😂🤣 実物を見るのが初めてだったので地面に這いつくばって写真を撮りまくり、この日一番のテンション⤴️⤴️でした✨