入道ヶ岳~水沢峠~鎌ヶ岳

2019.06.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
52
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1317 / 1319 m
1 5
2
4
1 8
11
1 6
55
3

活動詳細

すべて見る

本日は代休でお仕事はお休み。 先日の大台ケ原帰宅後はノックダウンだったので、登山靴でも洗ってついでに温泉に行って疲れを癒すかな~と思案しておりました。  で、ですね、どうせ温泉行って靴洗うなら山に登ってしまおうという合理的な結論に達したわけですよ。 ということで、最初は鈴鹿10座の日本コバに行こうとも思ったのですが、5/30に熊の目撃情報があったとのことと、ヒルが嫌だったので却下。 結局登山始めたころに入道ヶ岳に登った際に水沢峠まで行こうとして途中でギブアップしたリベンジという、これまた合理的な理由を見つけて行先決定。 (ついでにぼっちも決定) 入道ヶ岳は前回と違うルートから登りたかったので、 宮妻峡~入道ヶ岳~水沢峠~鎌ヶ岳というルート行くことにしました。 てんくらA判定の上に天気予報も晴れ予報だったので、意気揚々と出発しましたが終始ガスっている状況で展望は鎌ヶ岳に近づくまで真っ白でした(-_-;) 宮妻峡からのルートは、まあ急登!ずっと急登! 途中でドカドカと足音がしたので何事かと見てみると、鹿がお尻を向けて逃げ出しておりました。 (かわいい) 初っ端から汗だくで入道ヶ岳に到着しましたが、展望ゼロの真っ白な世界。 山頂はさすがに誰もおらずぼっちだったのでさっさと水沢峠に向かいます。 水沢岳までは、痩せ尾根の連続と動物のフンとそれにたむろするハエ。 県境稜線にでるとザレ場と奇岩も増えてきてなかなか面白い道でしたが、岩登りもあってなかなか疲れます。 鎌尾根近くになるとザレ場と岩場のオンパレードで「らしさ」が出てきます。 この辺からガスも少なくなってきて(滋賀県側だけね)展望が開けてきます。 鎌ヶ岳には二組おられましたので、写真を撮っていただきました。 ありがとうございました。 (ちなみに今日は帽子を忘れるというミスを犯しまして、終始タオルを頭に巻いておりましたのでおっさん具合が増していました) 鎌ヶ岳からはカズラ谷経由で宮妻峡登山口に下りてお疲れ山と。 あ、帰ってからちゃんと登山靴洗いましたからね。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮妻峡駐車場から出発。
宮妻峡駐車場から出発。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場からの展望は真っ白。 ちなみに、下に見えるのも駐車場です。
駐車場からの展望は真っ白。 ちなみに、下に見えるのも駐車場です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 目の前に登山口へ向かう分岐が見えます。 入道ヶ岳に向かうので左側から行きます。
目の前に登山口へ向かう分岐が見えます。 入道ヶ岳に向かうので左側から行きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢を渡ります。
沢を渡ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 んで、急登。
んで、急登。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 葉っぱとカエル。
葉っぱとカエル。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 また急登!
また急登!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 トンネルだー(もう疲れてる)
トンネルだー(もう疲れてる)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガス、ガス、そしてガス
ガス、ガス、そしてガス
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 なんか出そうな雰囲気でしたが、鹿が出ました(-_-;)
なんか出そうな雰囲気でしたが、鹿が出ました(-_-;)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 どんどん上げていきます。
どんどん上げていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 開けてきました。
開けてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もうちょいだ!
もうちょいだ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登頂~。 展望?見ての通り真っ白よ?
登頂~。 展望?見ての通り真っ白よ?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 振り返っても真っ白よ?
振り返っても真っ白よ?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢峠へ向かいます。
水沢峠へ向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮にも御挨拶。
奥宮にも御挨拶。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガンガン行きますよ。
ガンガン行きますよ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 痩せ尾根登場。
痩せ尾根登場。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いや~鈴鹿らしい(-_-;)
いや~鈴鹿らしい(-_-;)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急登もあり。
急登もあり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここは・・・
ここは・・・
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 前回ギブアップした場所です。 過去の自分を超えていくよ!!
前回ギブアップした場所です。 過去の自分を超えていくよ!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この辺から岩が増えてきます。
この辺から岩が増えてきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩とガス。 まあ、真っ白。
岩とガス。 まあ、真っ白。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ロープ場もあり。
ロープ場もあり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩は良いね~(疲労から思考停止)
岩は良いね~(疲労から思考停止)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 県境稜線に入ります。
県境稜線に入ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんな感じと、
こんな感じと、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんな感じのサレ場が交互にくる。
こんな感じのサレ場が交互にくる。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 展望?まだ真っ白だよ!
展望?まだ真っ白だよ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 花を愛でてみる
花を愛でてみる
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 たぶん水沢岳と思われる。
たぶん水沢岳と思われる。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢峠に到着
水沢峠に到着
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢峠からの四日市方面。
水沢峠からの四日市方面。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだ上げていく。
まだ上げていく。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 花を愛でて疲れを癒します。
花を愛でて疲れを癒します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩登り~
岩登り~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢岳に到着。
水沢岳に到着。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 展望?真っ白だがね。
展望?真っ白だがね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 とにかく鎌ヶ岳に向かう。
とにかく鎌ヶ岳に向かう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ??面白そうな岩発見。
??面白そうな岩発見。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キノコ岩とな。 御在所にもあったな。 今日はきのこの山持ってきてないし・・・
キノコ岩とな。 御在所にもあったな。 今日はきのこの山持ってきてないし・・・
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちなみに、ここを下ってきました。 とにかく滑るの。
ちなみに、ここを下ってきました。 とにかく滑るの。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さらに進みます。
さらに進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 また岩登り。
また岩登り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 疲れたので花を愛でる。
疲れたので花を愛でる。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 衝立岩というらしいところに到着。
衝立岩というらしいところに到着。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 でっかい岩が道を塞いでおります。
でっかい岩が道を塞いでおります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ということで登ります。
ということで登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登ります。(疲れにより思考停止)
登ります。(疲れにより思考停止)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちなみにこちらは行っちゃダメなコース。 写真だけとってみた。
ちなみにこちらは行っちゃダメなコース。 写真だけとってみた。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここで一服。
ここで一服。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳が見えてきました。
鎌ヶ岳が見えてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 とにかく登っていく。
とにかく登っていく。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根はザレてて登りにくい。
鎌尾根はザレてて登りにくい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下っていきます。
下っていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳の麓まで来ました。
鎌ヶ岳の麓まで来ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登頂~! 疲れた。
登頂~! 疲れた。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所方面は見えませんね。
御在所方面は見えませんね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳は晴れています。 結局滋賀県側は晴れていました。
雨乞岳は晴れています。 結局滋賀県側は晴れていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今回はおにぎりと贅沢にもデザートを準備。 これはありだな。
今回はおにぎりと贅沢にもデザートを準備。 これはありだな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌よさらば。
鎌よさらば。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さて、宮妻峡に向けて下山します。
さて、宮妻峡に向けて下山します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガンガン行くよ!
ガンガン行くよ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐が見えてきました。
分岐が見えてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カズラ谷方面へ向かいます。
カズラ谷方面へ向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このザレ場歩きにくいの。
このザレ場歩きにくいの。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左側の岩落ちてこないよね??
左側の岩落ちてこないよね??
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちょっと一服。
ちょっと一服。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちなみに、下山途中から太陽が見えてきました。 (遅いよ・・・)
ちなみに、下山途中から太陽が見えてきました。 (遅いよ・・・)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滝ですね~。
滝ですね~。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢まで下りてきたので、とりあえず顔を洗ってさっぱり。
沢まで下りてきたので、とりあえず顔を洗ってさっぱり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もうちょっとですね。
もうちょっとですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山口まで下りてきました。
登山口まで下りてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 少しの林道を歩いて下山。 お疲れ山!!
少しの林道を歩いて下山。 お疲れ山!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。