令和初の登山はやっぱり白山から!

2019.06.01(土) 日帰り

DAY 1

GWからズーっと、週末に用事があったけど、なんとか今週、土曜日のみ時間が取れた! 令和最初の登山に行きたい。行き先は白山しかないでしょう! もしかしたら、翠が池のドラゴンアイが見られるかもと期待して行ってきました。   新緑の中をいつもの砂防からスタート!登山道脇にはお花が咲き乱れていました。昨年は見つけられなかった、緑のニリンソウも発見!素敵でした。 男前別山は、雲に隠れたり、出てきたりと恥ずかしがりやさんでした。 室堂の雪はかなり融けて鳥居も丸見えに。 室堂から山頂までの登山道に雪はなく、快適に歩いて、令和最初の白山登頂です! 山頂からは男前別山、大汝、剣が峰が一望でしたが、北アルプスは雲で見えませんでした。 風も冷たかったので、お池めぐり経由で大汝に向かいます。途中、翠が池のブルーアイに期待したけど、やっぱり早かった・・(残念)。まだ開いていませんでした。 大汝に登っている途中、yosswiさんが降りてきた!ビックリ! 何と大汝から御前が峰(山頂)に向かうとのこと。登山道の情報交換してお別れです。 大汝に到着し、火の御子を見に行きますが、いつ見ても白山の中では異端ですね。 令和最初の白山を満喫したので下山は雪渓歩いて黒ボコ岩へ。帰りは観光新道を下ろうか迷ったけど、まだ花は咲いていないでしょうと砂防を下ることに。 すると、yosswiさんに追いつかれて、おしゃべりしながらの楽しい下山になりました。 令和初の白山登山、素晴らしい景色も満喫したし、yosswiさんにも会えて大満足でした。