1日3つ百名山ツアー その1:蓼科山

2016.06.26(日) 日帰り

DAY 1

会社の山友Hさん、Tさん、PTAママさんバレーでご一緒しているご近所のYさんの4人で、1日百名山3つ制覇ツアーしてきました(*^^*)。去年赤岳登山でもお世話になった、赤岳の麓にご自宅を持つHさん宅に、また前泊させていただき、運転もしてもらいました。ありがとうございましたm(__)m。天気はいまいちでしたが、ランチ、ラーメン、温泉付きフルコースを堪能してきました~(≧◇≦)。 百名山は、蓼科山→車山(霧ヶ峰)→美ヶ原  登山距離15.1km 歩行時間7:30くらい 車走行距離 150km Hさん宅→3百名山→温泉→ラーメン→茅野駅 ランチは、車山肩駐車場のコロボックルヒュッテ 温泉は、縄文の湯 夕飯は、ら~めん 蔵人 ★蓼科山 距離4.6km 時間3:10  朝5時過ぎにHさん宅を出発し、まずは蓼科山へ。7合目登山口(一ノ鳥居があります)から登ります(トイレあり)。すでに石ゴロゴロで歩きにくく、霧も立ち込めていました。馬返しを過ぎ、天狗の露地は素通りし(女神湖や後ろにそびえる山々が見えるそうです)、丸太の横たわるザンゲ坂という少し急な登りを登って、蓼科山荘(大河原峠からの登山道と合流する「将軍平」)に到着しました。  この蓼科山荘では喉元のオレンジが綺麗な「ウソ」という鳥に出会えました。5,6匹もいたのでびっくりしましたが、エサ台があるのですね(^.^)。少し休憩してから山頂ヒュッテへ。そこからは大きな岩だらけのさらなる急登が続きます。両手使いながら登っていきましたが、距離はさほど長くないです。到着した山頂ヒュッテはやっぱりガッスガス。そこからすぐの山頂も風が強くて寒くて展望なし。山頂は広~い石原になっているそうですが、まるで広さを感じられませんでした。道標も百名山なのに1本の柱だけでなんかさみしいなぁ。。今回はピークハントが目的、と気を取り直して証拠写真を撮影後、すぐにヒュッテに戻って山バッチゲット。その後は来た道をもどって百名山1個目制覇~( `ー´)ノ。天気のいい日にまた来ま~す。