白山 平瀬道~御前峰

2019.06.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:26

距離

16.0km

のぼり

1660m

くだり

1661m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 26
休憩時間
22
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1660 / 1661 m
3
1 50
1
1 48
33
1 4
1 12
1 14
4

活動詳細

すべて見る

県道白山公園線(県道451号)が、5月31日に開通したので行ってきました。 だいぶ暖かくなったので、あまり雪も無いかな?と思い出発しましたが、けっこう残雪が多く、雪渓のトラバースは怖かったです。ルートを探すのに苦労する箇所も有りました。 僕と同じく平瀬から登ってみえたチータさんが、雪渓は危ないから一緒に登りましょうと声をかけてくれたので、一日ご一緒させていただきました。 11時頃までは快晴で、御前峰では360°の展望を楽しみ、池巡りをして下山しました。

白山・別山・銚子ヶ峰 出発します。
駐車場のトイレは、まだ閉鎖されていました。
出発します。 駐車場のトイレは、まだ閉鎖されていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 登り始めてすぐに落石ありました。
平瀬道は階段が多いので、もう半袖になりました。
登り始めてすぐに落石ありました。 平瀬道は階段が多いので、もう半袖になりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 白水湖が綺麗に見えます。。
白水湖が綺麗に見えます。。
白山・別山・銚子ヶ峰 思っていたより早く残雪が現れました。
思っていたより早く残雪が現れました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここは踏み跡があるので、助かります。
ここは踏み跡があるので、助かります。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰と剣ヶ峰。
まだまだ遠いなあ。
御前峰と剣ヶ峰。 まだまだ遠いなあ。
白山・別山・銚子ヶ峰 今回、ご一緒していただいた岐阜市のチータさんです。
今回、ご一緒していただいた岐阜市のチータさんです。
白山・別山・銚子ヶ峰 チータさんは足が早いです。
チータさんは足が早いです。
白山・別山・銚子ヶ峰 大倉山避難小屋に到着しました。
大倉山避難小屋に到着しました。
白山・別山・銚子ヶ峰 この辺も踏み跡がわかりにくく、二人で悩んでました。
チータさんがいてくれて心強かったです。
この辺も踏み跡がわかりにくく、二人で悩んでました。 チータさんがいてくれて心強かったです。
白山・別山・銚子ヶ峰 もし万が一、ここで足を滑らせると・・・
もし万が一、ここで足を滑らせると・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 どこまでも滑落していきます。怖いね。
どこまでも滑落していきます。怖いね。
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返って見て。
歩いてきた尾根がよく見えます。
振り返って見て。 歩いてきた尾根がよく見えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 うーん。ここのトラバースも長いなあ。
うーん。ここのトラバースも長いなあ。
白山・別山・銚子ヶ峰 長いけど、気を抜かず進みます。
長いけど、気を抜かず進みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返って。
チータさんも気を付けて。
振り返って。 チータさんも気を付けて。
白山・別山・銚子ヶ峰 カンクラ雪渓。
カンクラ雪渓。
白山・別山・銚子ヶ峰 最後の長い階段。
最後の長い階段。
白山・別山・銚子ヶ峰 少し雲が出てきましたが、北アルプスが見えます。
少し雲が出てきましたが、北アルプスが見えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 だいぶ近づいてきました。
だいぶ近づいてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 赤い旗が刺してありました。
沿って歩きます。
赤い旗が刺してありました。 沿って歩きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂の屋根が見えてきました。
室堂の屋根が見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 今日は荷物の搬入のピークらしく、荷物がいっぱいです。
今日は荷物の搬入のピークらしく、荷物がいっぱいです。
白山・別山・銚子ヶ峰 またヘリがきました。
またヘリがきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰に到着しました。
室堂からは雪は全然無しでした。
今日は珍しく自撮りではありません。
撮り合いっこしました。
御前峰に到着しました。 室堂からは雪は全然無しでした。 今日は珍しく自撮りではありません。 撮り合いっこしました。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰から見た剣ヶ峰・大汝峰。
御前峰から見た剣ヶ峰・大汝峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰から見た室堂。
御前峰から見た室堂。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰から見た北アルプス。
肉眼ではギリギリ見えました。
御前峰から見た北アルプス。 肉眼ではギリギリ見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰から白水湖が見えました。
さあ、池巡りに行きます。
御前峰から白水湖が見えました。 さあ、池巡りに行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 油ヶ池。すごく透きとおっています。
油ヶ池。すごく透きとおっています。
白山・別山・銚子ヶ峰 紺屋ヶ池と剣ヶ峰。
紺屋ヶ池と剣ヶ峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 翠ヶ池はまだ雪で覆われていました。
翠ヶ池はまだ雪で覆われていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 翠ヶ池のそばに、深さ2mの裂け目が・・・。
翠ヶ池のそばに、深さ2mの裂け目が・・・。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂に到着しました。
大量のガスボンベが置いてありました。
室堂に到着しました。 大量のガスボンベが置いてありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。